fc2ブログ

GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

キカイダー リデザイン その93

キカイダー、リデザイン93回目、ビジンダー、イラストメイキング編7回目です。

今回も、ビジンダーの影部分の続きから。


ではさっそく画像を。


kikaider_re-design_illust_making89.jpg
大きく変化したことが2つ。
ひとつは、すでにハイライトに作業が突入してます。
もう一つは、最終的な仕上がりを見越して、彩度を僅かに上げ、明度を若干下げました。
よって、影と色味は濃くなり、光の当たっている部分はより明るくなりました。
影自体も多少足したんですが、なんか、もうどこだか判別つきませんね。(笑)

彩度を上げたのは、グレーの影を足し続けていると彩度が全体に下がるからで、
これは、キカイダーとハカイダーのときにもやっているはず。
上げたのは、自分の使っているソフトの機能の目盛りで僅かに2ポイント。
なんですが、かなり違ってますよね。
明度を下げたのは、よりメリハリを付けるため。これも前にやってるかと。

ハイライトに関しては、広い面積で強めに当たっている部分にザッと、といった感じ。
でも、前回のものと比較すると、前回までのものが凄くマットで、
今回のものが艶と質感がプラスされたのがよく判ります。


次はアップ。


kikaider_re-design_illust_making90.jpg
頭、顔、肩、鎖骨、胸、あたりにハイライトが入ってます。
たぶん、顔には影を足してはいないと思いますが、
明度を下げたんで全体的に影は濃くなっているはずです。
ただ、彩度を上げたことで、もとのビジンダーのシルバーの顔を意識した血色の悪い顔が、
少しですが、赤みが増して血色良くなっちゃいましたね。まっ、ほんのちょっとですが。
今から下げるのもなんなんでやりませんが、顔と指(同じ色)は上げなきゃよかったですね。


ということで、次回はハイライト2回目です。
ハイライトも、すでに描いたキカイダーらと比べながら、質感等に注意しつつ進めていきたいと思います。


では、また次回。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2021/05/20(木) 06:25:22|
  2. キカイダー リデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キカイダー リデザイン その92

キカイダー、リデザイン92回目、ビジンダー、イラストメイキング編6回目です。

今回も、ビジンダーの影部分の続きです。


では、画像を。


kikaider_re-design_illust_making87.jpg
今回から、背景はグレーに。
影の濃度の判別がより付けやすくなったおかげで、さらに踏み込んだ濃さになりました。
ポーズが単純なんで、大雑把には、この程度が限界かも。
前の2体とも、だいぶバランス取れてきました。
あとは、もう一度、細かい部分を描き起こしてハイライトに移行してもいいかもしれません。


次はアップ。


kikaider_re-design_illust_making88.jpg
まあ、顔のあたりもこのぐらいが限度かなぁ。
普通に正面向いてるんでね。
ちなみにですが、いまは、紙の資料っていっさい使わなくなっちゃったんですが、
そうですねぇ、10年ちょっと前ぐらいまではギリギリ使ってたりしました。
で、2000年代の初めぐらいまでは、パソコン環境がヘボかったこともあって、
バリバリ使ってて、なんだったらホワイトボード用意して切り抜き貼ったりしてました。(今もあるけど)
で、その名残りの一つに、パソコンの上に置いたブックエンド(鉄製)があって、
ブックエンドも金属製だから磁石で紙が留められる。
今は、メモなんかを貼るために使ってるんですが、
まだその周りには当時貼ってた切り抜きや何かが貼ってあって、それが今回(も)大活躍!!
そこには、当時の加藤あいの写真がいくつか貼ってあるんですが、
これが、汎用性が高いんですよね。
もちろん好きだっていうのもありますけど、とにかく整ってるし、ほどよいホリの深さが影見るのにちょうどいい。
やや男顔なこともあって、人種や性別に関係なく、1枚からかなりの情報が取り出せるんですよね。
今回も、志穂美悦子の画像見るより、影に関しては目の前の加藤あいの切り抜き凝視してました。(笑)
人物描いてて困ったら加藤あい。
お勧めです。
もちろん、モデルは誰でもいいんですが、目の前にあると便利です。
って、みんな何かしらやってますよね。


ということで、そろそろ影も終わりでハイライトに行くかな、という感じですね。
上手くいけば、次回からはハイライトに突入です。


ではまた。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2021/05/13(木) 06:16:56|
  2. キカイダー リデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キカイダー リデザイン その91

キカイダー、リデザイン91回目、ビジンダー、イラストメイキング編5回目です。

今回も前回同様、ビジンダーのイラストの影部分の続きです。


では、さっそく。


kikaider_re-design_illust_making84.jpg
ますます前回との違いが判りませんが、またさらに濃くなってます。(笑)
いちばん判りやすいのは、下腹から股間にかけての部分と右腕。
この辺は、大きい範囲でザックリ濃くしてます。
ほか、胸やら顔やら部分的に足してるところは多々。
それ以外では、細かい段差にもほぼ満遍なく影を入れました。
あと、それぞれのハート部分も明るさに差を付けてます。

かなり影が入ってきましたが、すでに描いたキカイダーらに比べるとまだまだ浅いですね。
釣り合いを取らせるなら、足や腕も、もっと黒くていいはず。
バランスを見ながらもう少し影を入れたいですね。


次はアップ。


kikaider_re-design_illust_making85.jpg
あんまり変化ないですが、鼻の下とか、より濃くていい部分中心に入れてあります。
顔は、もう、あとは微調整かな。
広い面積で薄っすら入れて、面を作っていく感じですかね。


今回は、もう1枚。


kikaider_re-design_illust_making86.jpg
ハカイダーのときにも、絵を見やすくするためにやってましたが、
今回も、背景にグレーを出してみました。
これだと少し違って見えるかと。
まだまだ、明るいというか、影が浅いのが判りますね。
次回からは、背景をグレーにして作業していこうかと。


ということで、今回はこんな感じ。
次回もこの続きですが、影はそろそろ終わりそうなんで、近々にハイライトですね。
そして、これが終わったらいよいよ初代のライダーに移ります。
いま、着々と原作読み直したり、資料画像集めたりしてます。
方向性は、まだかな。


ではまた次回。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2021/05/06(木) 04:57:07|
  2. キカイダー リデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キカイダー リデザイン その90

キカイダー、リデザイン90回目、ビジンダー、イラストメイキング編4回目です。

今回も、ビジンダーのイラスト、影部分の続きです。


では、画像の方を。


kikaider_re-design_illust_making82.jpg
さらに影が濃くなりました。
影の中でも、より光が当たりづらい部分中心に濃くなってると思います。
前回まででも立体感はそこそこありましたが、このくらい濃くなってくると今度は写実感出てきますね。
まだ大きい面積の部分中心ですが、少しずつ細かい部分にも入れ始めてます。
細かい段差とかに影が入ると、もっとよくなってくると思いますね。


変化が少ないんでコメントも付けづらい。(笑)
大変なんで顔アップです。


kikaider_re-design_illust_making83.jpg
今回顔はほとんど変化ないです。(おいっ)
部分的に影の面積増やしたり、ちょびっと濃くしたり、ぐらいですね。
う~~~~~ん、
以上です。


すいません、進んではいるんですが、説明できるような要素が見当たらない。(笑)
作業自体が同じようなもんなんで。

ということで、今回はこの辺で。


ではまた。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2021/04/29(木) 06:03:01|
  2. キカイダー リデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キカイダー リデザイン その89

キカイダー、リデザイン89回目、ビジンダー、イラストメイキング編3回目です。

前々回から始めている、ビジンダーのイラストの影部分の続きです。


今回も、大きな違いはないので、さっそく画像を。


kikaider_re-design_illust_making80.jpg
あっ、いけね、画像トリミングするの忘れちゃった。
同じ縮小率だけど余白が多いぶん絵が小さくなってるよ。
前回作業時激眠だったからな。
泥沼の中でもがくように作業してたから忘れてるよ。まっいいけど。

あっ、今確認したら絵の部分の大きさ自体は同じだった。(画像自体はムダにデカかったが)
前回、縮小してからトリミングしてたんだな。

うむ、とりあえず、解説の方を。
前回が上半身までだったので、今回は、下半身に1段目の影と、
そのほか、もろもろの部分に2段目以降の影が入っています。
足は、言わずもがなですが、上半身では、腕、顔、首などが濃くなってます。
腹筋部分も判りやすいですね。


次は、顔アップ。


kikaider_re-design_illust_making81.jpg
だいたい、まんべんなく濃くなってます。
前回も言いましたが、影が濃くなるたび志穂美度が増してます。(笑)
ちなみに、向かって右側のイヤリングが小さかったので、左右同じになるよう修正しました。


簡単ですが、今回はこんな感じ。
次回もだいたい同じ感じですかね。
毎回、変化が少ないように感じるかと思いますが、全体としては、けっこう積み重なってます。
(でも、まだまだですが)


では、また次回。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2021/04/22(木) 07:22:40|
  2. キカイダー リデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (189)
買い物 (28)
ダビング (16)
イラスト&コミック (766)
ガンダム&イデオン (73)
イデオンリデザイン2 (1)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (57)
ダイアポロンリデザイン (6)
ゴーディアン リデザイン (46)
アンパンマン考察 (9)
キカイダー リデザイン (98)
仮面ライダー リデザイン (47)
リミットちゃん リデザイン (20)
8マン リデザイン (46)
サリーちゃん リデザイン (20)
和登さんリデザイン (8)
作曲、音楽 (39)
ニュース (63)
TV、映画、DVD、CD感想 (2698)
仮面ライダー (1121)
MX円谷劇場 (576)
本、コミック感想 (193)
アイドル、タレント (60)
どうでもいい話 (39)
夢、作り話 (7)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード