FC2ブログ

GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

キカイダー リデザイン その53

キカイダー、リデザイン53回目、ハカイダー編の14回目です。

前回は、腹とハカイダーショットのアイデアでした。
今回は、修正した腹とその続きです。

前回、脇腹をデコボコに描き過ぎて気に入らず。
で、いつ直すか判らない、と言ってましたが、すぐに修正しました。
気持ち悪かったのかな? やっぱり。


では、画像を。


kikaider_re-design_sketch83.jpg
形だけじゃなくて、機構も気に入らなかったんで、だいぶ変えました。
よけい複雑になってんじゃねーか、と思われるかもしれませんが、
内部メカが露出してるだけで、個人的にはこっちの方がいいかなと。
まあ、シンプルとは言いませんが。(笑)
それと、股関節も考えたんですが、これがまた大変。
上半身が普通じゃない関節ばかりなんで、合わせるためにえらく考えました。
最終的に、肩関節と同じ、人体に準じたイメージのもので落ち着きました。
それぞれ、脇腹も股関節も、とりあえずはいいかなとは思ってるんですが、
わき腹から腰にかけてのラインが不連続でだいぶガチャついてるんで、
ここらは、もうちょっとロボットといえども人体として見たとき、いい繋がり、
トータルでデザインした感じが出せたらなと思ってます。
そのためには、いったん横や斜めからも検討したい気が。
(もちろん、普通だったら、いろんな角度から描いて確認するのが当たり前なんですが、
今回は、下絵に当て嵌めながら進めていってるんで)


今回、この部分しか進めてないんでアップを。


kikaider_re-design_sketch84.jpg
前回のだと、上半身を捻ったり脇伸ばしたり出来ない感じだったんで、まず、出来るように。
あとは・・・・・・、なんだろう、筋肉をメカに置き換えた感じで処理したかったのかな。
股関節に関しては、スカスカなんで、ふんどし部分をもうちょい横に広くして、
関節ごと覆って隙間を隠そうかと思ったんですが、先に関節描いたら見せたくなっちゃってこう。
やっぱり、上下からパーツを少し伸ばして、関節自体も大きくして隙間なくした方がいいかな。
この辺は、描き方にもよるんで、別の角度からのイラストだったらもっと自然に描ける可能性も。
(腰パーツはパンツ型の方がいいかなぁ、やっぱり)


というわけで、今回はここまで。
次回は、今回見つかった課題を修正するか、先に足をやるかも。
とりあえず、別案としてウエスト周り別角度から描くのがいいかな。

ではまた次回。
スポンサーサイト



テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2020/07/09(木) 05:33:23|
  2. キカイダー リデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キカイダー リデザイン その52

キカイダー、リデザイン52回目、ハカイダー編の13回目です。

前回は、前腕と肋骨部分。
今回は、その続きの腹部周辺ですが、
前回ちょろっと言っていたハカイダーショットもさっそく考え始めました。

今回、画像はちょっとだけ多いんですが、
大したことないうえ、全体としては全然進んでません。すいません。
(毎回、似たようなこと言ってる気がする・・・・・・)


kikaider_re-design_sketch80.jpg
腹筋部分が予告通り2段になって、その下のベルトまでですね。
前に描いたスケッチでは、もう少しシンプルだったんですが、
この脇腹は、なんというか、デコボコさせ過ぎましたね。
描いた時点でこれはないな、と思ったんですが、
とりあえず今回はそのままアップして、次回以降に修正しようかなと。
ベルトのバックルにあたる部分はフチが少し出ていて、
バツの模様がある面がけっこう引っ込んでます。


ハカイダーのデザインに関しては、今回はこれだけ、
続いては、ハカイダーショットのアイデアラフです。


kikaider_re-design_sketch81.jpg
左上から隣りの列の右下へ時系列です。
まず左上から。これは、前回も言った通り、
左ヒザ下の一部と、左前腕の一部のパーツが合体してビームガンになるというもの。
左側が銃口で右側が左腕に直接つながってます。真ん中の隙間部分で分離ですね。
あまり、実銃に似せないようにしたかったんですが、ショットガンぽいです。

その下。これはショットガンぽかったんで銃身の形を変えたもの。
あんまりよくないです。上のものもそうですが、側面のラインがよくないと思う。

左下。手で持つならこう。
もうまるっきりショットガン。何でこうなったのか。

右上。太すぎるけど、こんな幾何学的なオブジェみたいにしたかった。
ちょっとこれだと足や腕に入らないだろうけど。

右下。銃身が伸びるタイプを考えてみた。
元がそうなんで銃口は上下二連。


続いてラフスケッチ2枚目。


kikaider_re-design_sketch82.jpg
また、左上から。突然向きが逆になってますが、手で掴んだところ。
銃身が接合部より下に下がってます。
あんまり湾曲しててもスネに入らないんでなるべく真っすぐ目に。
で、この感じなら、実銃の構成を1回見た方が、
パーツの繋がりとか位置とかの参考にいいだろう、
ということで、参考に近い銃を見てから描いたのが下。

左下。おもにグリップ周りを参考に。
このままだと、よくある感じなんで、このパーツ構成を留めたまま、
もっと単純でシンプルなオブジェ風にしようと。

右上。銃口を左に戻して少し整理。
性懲りもなくラインを入れてますが、もっとシンプルになるはず。

右中。さらになだらかに。
腕側のパーツを畳めるように線を追加。

右下。もっとシンプルに。
いっそのこと、ただのSの字にしてもいいかなとも。

いまのところ、ハカイダーショットはこんな感じ。
もう少し、小さくて短くてもいいのかなとも思う。
元の銃がそれほど大きいものじゃないんで。
まあ、あとはハカイダーのデザインが出来てから詰めたいですね。
パーツが入る入んないもあるんで。


ということで、今回はここまで。
次回は、腹部の修正か、もしかすると、それ後回しで先に行くかも。
んん~~、修正かな。まずは。


ではまた次回。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2020/07/02(木) 07:01:20|
  2. キカイダー リデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キカイダー リデザイン その51

キカイダー、リデザイン51回目、ハカイダー編の12回目です。

前回は、肩から肘にかけてのデザイン。
今回は、前腕と肋骨部分。

非常に進んでおりません。(笑)
時間ばっかり掛かっております。
当然のように、見せられるものも大して変わり映えしませんので、
さっそく。


kikaider_re-design_sketch78.jpg
え~、新しく追加された部分は、さっきも言いましたように、
肘から先と大胸筋の下の肋骨部分ですね。(少ねぇ~)
まっ、ほとんどは手を描いてたんですが、
いちから描くんじゃなくて、人体参考の下描きをもとに描いたら、
これがヘンに描きづらくてですね、なんか、異常に滞っちゃいました。
まあ、ごくごく普通のロボットの手ですが、実際の手よりは一回り大きく、
手袋したぐらいの感じにしてあります。
前腕部分もシンプルですが、これも肘まである皮手袋のようなシルエットになってます。


残りはアップ画像で。


kikaider_re-design_sketch79.jpg
大胸筋から腹筋のあいだの肋骨あたりはですね、
肋骨と広背筋とを別に描くかで悩んで、
結局、広背筋まで含んだ幅のままで前面までひと固まりで表現。
何から何まで人体準拠じゃなくてもいいかなと。
(まっ、変更するかもしれませんが・・・・・・)
その下にある中央の丸2つある部分は腹筋の上部。
その脇にある台形に歪んだ楕円は、キカイダーの胸にもあった排気口で、
この横並びのものがこの下にもう1段連なります。
この下のベルトのバックルあたりまでは、、以前、上半身だけ描いたラフの通りなんですが、
ちょっと煩雑になり過ぎてるかな、という気も。
全部描いてみないと判りませんが、肩のあたりとかすでに相当ゴチャゴチャしてるんで、
ちょっとデコボコさせ過ぎかなぁと。
ただ、逆に、このままほかの部分も複雑になってくると、今度は胸のあたりが白過ぎるという気も。
普段、大胸筋をこの大きさでは描かないし、割とシンプルにしたのも、
ハカイダーの胸から肩にある裃リスペクトなんで、いろいろ悩む部分ではありますが。

ちなみに、多少とはいえ前回より描き込まれてきたんで、
肩の突起パーツが気にならなくなってきました。(見慣れたせいもあるだろうけど)
とりあえずは、このまま変更なしで下半身までいけそうな気がします。


ということで、今回はおしまい。
これ以降の部分は詰めていないところもあるんで、また筆が進まない可能性もあり。(笑)
それとは別に、ハカイダーショットを考えようかと。
(左足の一部と腕のパーツがくっ付いて特殊なビームガンになるものを予定)
今の時点ではまったく考えてデザインしてないんで、左腕のデザインも多少変わるかも。


では、また次回。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2020/06/25(木) 06:25:25|
  2. キカイダー リデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キカイダー リデザイン その50

キカイダー、リデザイン50回目、ハカイダー編の11回目です。

前回は、モデルを使って新たに全身の人体を描いた上からデザインをしていくことにした初回。
今回は、その続きで、肩から肘にかけてあたりのデザインです。

で、今回も見せられるものが少ないんで申し訳ないんですが、
さっそく。


kikaider_re-design_sketch76.jpg
いやぁ~、肩関節、悩んだ悩んだ。(笑)
何度描き直したことか。
今まで描いてた感じだとどうしてもありきたりだし、
大まかな傾向として参考にしていたウルトロンからも離れられてないんでどうしようかと。
色々考えた末、キカイダーの時もかなり実際の人体から着想を得ていたんで、
ハカイダーもその路線で行こうと、最終的に医療用の人工関節風にしてみました。(雰囲気だけですが)
ただし、そのせいで、さらに人体的に正しさが必要になって、鎖骨延長したり描き直しも。

で、目下絶賛格闘中の肩のトンガリ部分になるわけですが・・・・・・、
これも、同じ考え方から導き出そうと、肩甲骨の上の部分、
肩関節に繋がるところを外に延長して、そこを支点として取り付けることに。(延長部分は見えてませんが)
で、形は、暫定的に、前描いた車のフロントから着想した尖ったものを途中で切ったデザインで。
まあ、おかしかったら変えようと思いながら描いたんですが、
かなり小さくしたんでヘンに目だったりしなくて、とりあえずこのままに。
なんですが、初めこの肩パーツを水平に描いていたら、どうしても軍服とかの肩章に見えてきて、
で、どうしようかと。(笑)
ハカイダーの意匠に沿うなら、外側上方に頂点が来るよう何処かを斜めにするのがいいんでしょうが、
あんまり形自体をカッコ良くするのはなんなんで、パーツ自体を斜めにしてみました。
これが、どっちがいいんだか判断に苦しんで、2パターン作って延々見比べの繰り返し。
自分でもよく判らないんで、もし嫌になったら変更します。
あと、肘関節は、今までにない感じが出来てよかったかなと。(動力が全く不明ですが)


今回もアップがあります。


kikaider_re-design_sketch77.jpg
肩のあたりはアップで見るとこんな感じ。
ほかにも、僧帽筋大きくしたり、フード幅詰めたり、描き終わった部分も調整してます。
顔も毎回作業のたびにより良くなるよう弄ってます。(違いが判りませんが)


といったところで今回はおしまい。
だんだん、これがハカイダー? みたいになってくると思いますが、
あくまで、オリジナルでリメイクしたキカイダーのデザインと釣り合うようにしてるんで、
あまり、カッコ良さの方向では、期待できないかなぁ、と。
まあ、カッコ良さをどう捉えるかにもよりますが。


ではまた次回。
もちろん、次もこの続きです。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2020/06/18(木) 06:58:46|
  2. キカイダー リデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キカイダー リデザイン その49

キカイダー、リデザイン49回目、ハカイダー編の10回目です。

前回は、追加の肩デザインと、モデルを使って描き直した顔でした。
今回は、引き続き、肩含め上半身を詰めていこうと思ったんですが、
やることは同じなんですが、ちょっとだけ趣向を変えて進めています。


では、今回も画像が少なくて恐縮なんですが、
さっそくどうぞ。


kikaider_re-design_sketch74.jpg
基本、やってることは同じなんですが、
顔と同じようにベースとなる人体を描いてから置き換えていこうということですね。
キカイダーのときがそういうやり方だったんで、その方が統一感出るかなと。
というか、毎回デッサンしてるとバランス変わるし、なんといっても面倒くさい。(笑)
で、今回は、そのモデルの選定と、ベースを描くまでで大半の時間を使っちゃいまして、
こんな感じになりました。
ちなみに、身体のモデルもマッツ・ミケルセン。
そんな都合よく裸の画像があるものか疑問でしたが、
「マッツ・ミケルセン」、「スイムスーツ」で検索したら普通にありました。
恐るべし、インターネット。(笑)
絵的には、身体がやや見下ろしていて、顔だけ少しアゴ上げてます。


これだけでは何なんで、部分のアップもあります。


kikaider_re-design_sketch75.jpg
画角的にとぼけた顔になってますが、
元の画像も薄ら笑った感じだったんでそれもいいかなと。
ハカイダー、角度によって笑いますからね。
ちゃんと人間ベースにしてよかったのは、パーツの繋がりが正しくなったこと。
いままで、だいぶ色々とグチャグチャだったんで、
これで、機能的な見た目の説得力は増すんではないかと。
ただ、手癖でカッコ良さげに描いてたところはだいぶ直さないといけないですが・・・・・・。


というわけで、次回からもこれに足していってデザインしていきたいと思います。
まっ、基本的に1回全身図は描いてますんで、それを参考にしつつ修正しつつという感じですね。



ではまた、
次回までです。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2020/06/11(木) 07:40:18|
  2. キカイダー リデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (181)
買い物 (28)
ダビング (16)
イラスト&コミック (510)
ガンダム&イデオン (73)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (57)
ダイアポロンリデザイン (6)
ゴーディアン リデザイン (46)
アンパンマン考察 (9)
キカイダー リデザイン (53)
作曲、音楽 (33)
ニュース (62)
TV、映画、DVD、CD感想 (2150)
仮面ライダー (758)
MX円谷劇場 (576)
本、コミック感想 (145)
アイドル、タレント (57)
どうでもいい話 (39)
夢、作り話 (6)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード