FC2ブログ

GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

キカイダー リデザイン その91

キカイダー、リデザイン91回目、ビジンダー、イラストメイキング編5回目です。

今回も前回同様、ビジンダーのイラストの影部分の続きです。


では、さっそく。


kikaider_re-design_illust_making84.jpg
ますます前回との違いが判りませんが、またさらに濃くなってます。(笑)
いちばん判りやすいのは、下腹から股間にかけての部分と右腕。
この辺は、大きい範囲でザックリ濃くしてます。
ほか、胸やら顔やら部分的に足してるところは多々。
それ以外では、細かい段差にもほぼ満遍なく影を入れました。
あと、それぞれのハート部分も明るさに差を付けてます。

かなり影が入ってきましたが、すでに描いたキカイダーらに比べるとまだまだ浅いですね。
釣り合いを取らせるなら、足や腕も、もっと黒くていいはず。
バランスを見ながらもう少し影を入れたいですね。


次はアップ。


kikaider_re-design_illust_making85.jpg
あんまり変化ないですが、鼻の下とか、より濃くていい部分中心に入れてあります。
顔は、もう、あとは微調整かな。
広い面積で薄っすら入れて、面を作っていく感じですかね。


今回は、もう1枚。


kikaider_re-design_illust_making86.jpg
ハカイダーのときにも、絵を見やすくするためにやってましたが、
今回も、背景にグレーを出してみました。
これだと少し違って見えるかと。
まだまだ、明るいというか、影が浅いのが判りますね。
次回からは、背景をグレーにして作業していこうかと。


ということで、今回はこんな感じ。
次回もこの続きですが、影はそろそろ終わりそうなんで、近々にハイライトですね。
そして、これが終わったらいよいよ初代のライダーに移ります。
いま、着々と原作読み直したり、資料画像集めたりしてます。
方向性は、まだかな。


ではまた次回。
スポンサーサイト



テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2021/05/06(木) 04:57:07|
  2. キカイダー リデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キカイダー リデザイン その90

キカイダー、リデザイン90回目、ビジンダー、イラストメイキング編4回目です。

今回も、ビジンダーのイラスト、影部分の続きです。


では、画像の方を。


kikaider_re-design_illust_making82.jpg
さらに影が濃くなりました。
影の中でも、より光が当たりづらい部分中心に濃くなってると思います。
前回まででも立体感はそこそこありましたが、このくらい濃くなってくると今度は写実感出てきますね。
まだ大きい面積の部分中心ですが、少しずつ細かい部分にも入れ始めてます。
細かい段差とかに影が入ると、もっとよくなってくると思いますね。


変化が少ないんでコメントも付けづらい。(笑)
大変なんで顔アップです。


kikaider_re-design_illust_making83.jpg
今回顔はほとんど変化ないです。(おいっ)
部分的に影の面積増やしたり、ちょびっと濃くしたり、ぐらいですね。
う~~~~~ん、
以上です。


すいません、進んではいるんですが、説明できるような要素が見当たらない。(笑)
作業自体が同じようなもんなんで。

ということで、今回はこの辺で。


ではまた。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2021/04/29(木) 06:03:01|
  2. キカイダー リデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キカイダー リデザイン その89

キカイダー、リデザイン89回目、ビジンダー、イラストメイキング編3回目です。

前々回から始めている、ビジンダーのイラストの影部分の続きです。


今回も、大きな違いはないので、さっそく画像を。


kikaider_re-design_illust_making80.jpg
あっ、いけね、画像トリミングするの忘れちゃった。
同じ縮小率だけど余白が多いぶん絵が小さくなってるよ。
前回作業時激眠だったからな。
泥沼の中でもがくように作業してたから忘れてるよ。まっいいけど。

あっ、今確認したら絵の部分の大きさ自体は同じだった。(画像自体はムダにデカかったが)
前回、縮小してからトリミングしてたんだな。

うむ、とりあえず、解説の方を。
前回が上半身までだったので、今回は、下半身に1段目の影と、
そのほか、もろもろの部分に2段目以降の影が入っています。
足は、言わずもがなですが、上半身では、腕、顔、首などが濃くなってます。
腹筋部分も判りやすいですね。


次は、顔アップ。


kikaider_re-design_illust_making81.jpg
だいたい、まんべんなく濃くなってます。
前回も言いましたが、影が濃くなるたび志穂美度が増してます。(笑)
ちなみに、向かって右側のイヤリングが小さかったので、左右同じになるよう修正しました。


簡単ですが、今回はこんな感じ。
次回もだいたい同じ感じですかね。
毎回、変化が少ないように感じるかと思いますが、全体としては、けっこう積み重なってます。
(でも、まだまだですが)


では、また次回。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2021/04/22(木) 07:22:40|
  2. キカイダー リデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キカイダー リデザイン その88

キカイダー、リデザイン88回目、ビジンダー、イラストメイキング編2回目です。

前回から、ビジンダーのイラストを描き始めて、今回は、その続きから。


あんまり変化もないんで、さっそく画像から。


kikaider_re-design_illust_making78.jpg
とりあえず、顔と上半身中心に1段目の影が入ったところ。
まだまだ薄いですが、これでも多少の立体感は出たかと。
・・・というか、あんまり進められなかったんですよね。
なんで、ぶっちゃけ話せることが少ない・・・・・・。
もともと影の入れ始めとか凄く慎重になるんですよ。
最初に間違えるとかなり尾を引くんで、修正が大変というか。
今回も、無難なところからちょっとずつスタートしたんですが、なんか、凄く難しい。(笑)
でも、そのおかげか、まだ、破綻はないかな。(まっ、描いてないからね)


てな具合なんで、次に。
アップです。


kikaider_re-design_illust_making79.jpg
サッと影付けただけですが、志穂美度アップしたような。
元の顔が非常にハッキリしてて立体的だから影付けやすいんですよね。
(さっきと言ってること違いますけど、難しいなかでもここは、つーことですね)
まあ、付けやすいっつても、顔面の白っぽい部分だけですけど。
ただ、瞳にハイライト入れちゃってるのだけ間違えましたね。
いつもは最後なんですけど、何で入れたかな。
凄く作業がやり辛い。(笑)
塗り潰しちゃってもいいんですけどね。


といった感じで、まだまだ序盤の序盤。これからです。
なんか、予感としては、今までより、よりリアルになりそうな感じ。
まあ、そうしたい気もありますが、どうなりますか。


なんか、中途半端な感じでグズグズで終わっていきますが、
また次回です。(笑)
次回は、もうちょい全体的に影入れたいですね。
では。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2021/04/15(木) 07:35:45|
  2. キカイダー リデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キカイダー リデザイン その87

というわけで、復活です。(笑)
キカイダー、リデザイン87回目、
で、今回からは、ビジンダー、イラストメイキング編1回目です。

前回のとりあえずの最終回後、別のリメイクの準備に取り掛かろうとしてたんですが、
どういうわけか、突如、コレを描きたい欲がムクムクともたげて来て、これは、もう、やるしかあるまいと。
で、欲望の赴くまま、資料集めから始めるわけですが、今回はいちから見せるより、出オチみたいなもんなんで、
ある程度カタチになってから一気に見せた方がよかろうと。
なんで、1か月ぶりの再開、となったわけです。


では、もうすでに、デザインも完成して、ほんちゃんのイラスト制作に入ったところからスタート、
しかも、基本の色まですべて塗ってある状態(影等はまだです)からのアップです。


それでは、画像を。


kikaider_re-design_illust_making76.jpg
もちろん、リデザインしたキカイダーのデザインに準拠です。
基本、表面が硬いメカだったとしても、人間の顔に人間の身体。
それが、動きそうになくとも、人間と同じように表情作ったり身体動かしたり、という感じ。

スタイルは、理想としては、なるべくエロく、迫力あるアメリカンな感じのシルエットにしたくて、
はじめにイメージしたのがDCのパワーガールで、胸が大きいのもその影響。
なんですが、今見ると、おとなしいですかね。
なんか、どうしてもタンパクになっちゃうんですよね。自分が描くと。

各部のデザインは、なるべく元のイメージを入れつつ、リデザインキカイダーに合わせた感じ。
ディテールに関しては、キカイダーのときほどは入れられなかったですね。
まあ、キカイダー中身見えてましたから、その違いはあるんですが、それでも少ない感じですかね。
でも、一応、纏まった方かと。


次は、顔のアップ。


kikaider_re-design_illust_making77.jpg
もちろん、顔のモデルは志穂美悦子。
それも、なるべく『キカイダー』当時の顔を目指しました。
顔を奇麗に見せたいというのもあって、やっぱりディテール少なめです。
顔の色は、元に合わせてだいぶグレーっぽかったんですが、
全体に色が入ったら、相対的に肌色っぽくなってしまいましたね。
これは、影とかハイライトを塗るときに、より金属的になるよう修正しようかな。
ほかのリファイン作では、頭のハート形を『幻魔』のベガみたいに頭全体で表現してる例がありますが、
今回の場合は、原作と一緒でうちわ状のパーツが後頭部にくっ付いてるイメージです。
身体は、まったく違いますが、首から上のバランスは志穂美悦子にだいたい沿っています。


というわけで、リデザインビジンダー、すでにイラスト制作のみですが、始動です。
次回からは、影等、イラスト制作を順を追って掲載していきたいと思います。
デザイン画、スケッチ等も、少ないですがあるので、
これも、イラスト完成後、HPかどこかで公開したいですね。



ではまた次回。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2021/04/08(木) 06:34:36|
  2. キカイダー リデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (183)
買い物 (28)
ダビング (16)
イラスト&コミック (564)
ガンダム&イデオン (73)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (57)
ダイアポロンリデザイン (6)
ゴーディアン リデザイン (46)
アンパンマン考察 (9)
キカイダー リデザイン (91)
作曲、音楽 (34)
ニュース (62)
TV、映画、DVD、CD感想 (2276)
仮面ライダー (842)
MX円谷劇場 (576)
本、コミック感想 (156)
アイドル、タレント (57)
どうでもいい話 (39)
夢、作り話 (6)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード