fc2ブログ

GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

リミットちゃん リデザイン その20

ミラクル少女リミットちゃん リデザインの20回目、最終回です。

と言っても、もう前回で作業は終了してますが。
最終回の今回は、HPにこの連載へのリンクページを作ったんで、そのお知らせ。
大きめのイラストも用意してます。

詳しくは、GENユニバースの企画モノコナーからどうぞ。
まあ、ここに繋がってるわけですが。(笑)



で、次回からの企画は、いよいよ『8マン』ですね。
前回、間が空き過ぎてやる気が無くなってそうな発言をしてましたが・・・、
何をすべきか、とくとくと考えて、だいたいのコンセプトが見えてきました。
見えてきたら、やるべきことがハッキリするんで、俄然、モチベーションもアップ。
今は、大雑把に資料を集めた状態。

で、資料に関してひとつ困ってることが・・・・・・。
8マン(東八郎)って、実在の人物だと誰に似てますかね?
1人、2人候補はいるんですが、検索してもヒットしないし、
ぜひ、忌憚のない意見を聞きたいです。宍戸開以外で。(笑)
スポンサーサイト



テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2022/10/06(木) 04:30:00|
  2. リミットちゃん リデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リミットちゃん リデザイン その19

ミラクル少女リミットちゃん リデザインの19回目です。

いきなりですが、完成しました。(笑)

だいぶ、チビチビやってたし、直せるところも、かなりしつこく直してたんで、
時間ばっかり掛かってましたが、いつの間にやらやるところが無くなってました。
つまり完成です。(笑)


では、完成品を。


limit-chan_re-design_illust_making32.jpg
こんな感じになりました。
仕上げのハイライトを全面に入れて、背景にグラデーションを足し、足元に影を追加。
やっぱり、いちばん明るいハイライトで細部を描き起こすと俄然違って見えますね。
急に生きいきして見えます。
細かくは、アップ画像で見ていきましょう。


顔アップです。


limit-chan_re-design_illust_making33.jpg
いろいろ細かくハイライトを足しましたが、
見て、すぐに判るのは、瞳のキャッチライト。
いままで、死んだようだったキャラクターが突如生き返ったようですね。
これ、人の顔を描くときの毎回の楽しみです。
毎度思いますが、劇的な効果です。
ちなみに、虹彩の反射も少し明るくしてます。


最後は、一応、完成したんで犬の方も。


limit-chan_re-design_illust_making34.jpg
金属パーツ以外は、ややマット目に仕上げてあります。
まあ、犬に関してはこんな感じでしょう。



と、いうわけで、『リミットちゃん』終わりました。
あとは、もう1回だけ、HPにページを作って、もっと大きめの画像をアップしたいと思います。

で、次は、とうとう『8マン』なんですが・・・・・・、
資料を読み終えるまでの繋ぎのつもりの『リミットちゃん』がかなり長引いてしまって、
というか、案の定、のめり込んでしまったんで(笑)、いささか、熱量が・・・・・・。
しかも、何かハッキリ考えが纏まっているわけでもないんで、
最初のうちは、どうリメイクするか、コンセプトを決めるところからですね。
まずは、何がしたかったのか思い出すところからだな。


では、次の次の回から『8マン』リデザインです。
どうぞよろしく。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2022/09/29(木) 04:52:45|
  2. リミットちゃん リデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リミットちゃん リデザイン その18

ミラクル少女リミットちゃん リデザインの18回目です。

前回は、犬の影とリミットちゃんのハイライトの1回目。
今回は、ハイライトの続きから。


今回も、いきなり画像から。


limit-chan_re-design_illust_making30.jpg
肌以外の部分にも全体的にハイライトを入れました。
比較すると、各部が少しですがやっぱりキラキラしてます。(笑)
明るくなって、鮮やかにもなりました。
具体的にいうと、服の黄色い部分、短パン、ベレー、靴下やスニーカー。
リュックの肩ひも、ベレーの金具、胸のペンダント、爪、指輪なんかもハイライト入ってます。
細部の描き起こしもかなりやってますが、最終的な仕上げはこれから。
犬は、まだハイライト入れてません。


つぎは、アップです。


limit-chan_re-design_illust_making31.jpg
ハイライトの位置を微調整して顔の面をなだらかにしました。
影もそうですが、ハイライトもちょっとした位置の違いで物の形が変わってしまうんで、気を付けたいところです。
実は、線画から上唇のラインを削ったことにより、元のそのラインまで唇を延長しました。
唇自体のかたちは、参考にしてるモデルからすると修正後の方が正しいです。
で、また、鼻の下が長く見えるんで、唇とアゴのラインを上へ。
2ピクセルぐらいですけどね。
たぶん、顔の配置はこれ以上弄らないかと・・・。


ということで、リミットちゃんの方は、あと仕上げぐらいの感じになってきました。
犬は、これからハイライトです。
が、あんまり光らせる部分ないからね、肌に当たる部分はほとんどマットなイメージなんで。
もう、終わりが見えてきました。


では、次回。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2022/09/22(木) 05:32:29|
  2. リミットちゃん リデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リミットちゃん リデザイン その17

ミラクル少女リミットちゃん リデザインの17回目です。

前回は、リミットちゃんの影にめどがつき、犬ロボに作業が移ったところまで。
今回は、その続きから。


では、さっそく画像を。


limit-chan_re-design_illust_making28.jpg
この画像単独で見ると判りづらいですが、リミットちゃん、ハイライト入れ始めました。
ハイライトを入れてみたら、心配してた顔の赤みがやっぱり問題なかったことが判明。
よかったです、あんまり赤みを修正してなくて。
まだ顔中心で、ほかは、肌の一部にしか入れてませんが、パァッと明るくなった気がします。
ほかの作業は、ほとんどが犬の影ですね。
だいぶ濃くなって、リミットちゃんと釣り合いが取れてきました。
影の作業に関しては、今回でほぼ終了。


次は、顔のアップ。


limit-chan_re-design_illust_making29.jpg
額のように大きい部分だけじゃなく、眼のフチ、唇など、細かい部分も入ってます。
でも、まだ完成ではなく、追加修正ドンドンしていきます。
まだまだ、足りてないとこ、間違ってるとこあるんでね。
ただ、これ以上、全体が明るくなるほどは足さないでしょうね。
1回でけっこう明るくなってるんで。


ということで、次回も引き続き、ハイライト。
影に比べたら、神経使いますがピンポイントなんで作業自体は早いかと。


ではまた次回。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2022/09/15(木) 05:29:19|
  2. リミットちゃん リデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リミットちゃん リデザイン その16

ミラクル少女リミットちゃん リデザインの16回目です。

今回もまだ影。
リミットちゃんはほぼ終わり、前回から犬ロボの影を塗り中。


では、画像です。


limit-chan_re-design_illust_making26.jpg
リミットちゃんの影に関しては、微調整程度。
影の作業のほとんどは犬の方ですね。
犬は、だいぶ進みました。
で、それ以外の作業としては、リミットちゃんの肌の彩度上げですね。
自分の描き方だと、グレーの濁った色を影として足していくので、
描き進めていくうちにどうしても彩度がだんだん落ちてしまう。
それでも気にならない、逆にその方がいいなんてときはそのまんまですが、
人の肌、ましてや女の子の肌は、意図しない限り健康的な方がいい。
ということで、とりあえず、肌の部分だけ彩度を上げました。
プラス、まだ青っ白い感じもしたんで、明度は逆に下げています。
どちらも、ホントに僅かですが、比べると違いがハッキリ分かるかと。
犬の影に関しては、もう一段階暗くしたいですね。


次は、アップ。


limit-chan_re-design_illust_making27.jpg
だいぶ赤くなってます。
というのも、頬に赤みを足したから。
これは、日焼けとか影じゃなくて、血行のいい感じの表現。
よく見ると、少し、まだらに赤くなってるのが判ると思います。
で、肌の彩度も上げたんで、結果としてかなり赤っぽくなったように思えて、
これが、おかしいかおかしくないのかで、かなり迷いました。
結局、まだこれからハイライトが入るということと、彩度を下げることはいつでも出来るので、
とりあえずは、一旦このままで続行しようということに。
作業を進めて尚おかしかったら、そのとき考えます。


ということで、今回の作業はこんな感じでした。
次回は、犬の影を仕上げて、
リミットちゃんは・・・・・・、影をもいちど点検して・・・・・・、ハイライトに入っても・・・・・・、
いいのかなぁ・・・・・・。


以下次回。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2022/09/08(木) 05:28:20|
  2. リミットちゃん リデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (187)
買い物 (28)
ダビング (16)
イラスト&コミック (682)
ガンダム&イデオン (73)
イデオンリデザイン2 (1)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (57)
ダイアポロンリデザイン (6)
ゴーディアン リデザイン (46)
アンパンマン考察 (9)
キカイダー リデザイン (98)
仮面ライダー リデザイン (47)
リミットちゃん リデザイン (20)
8マン リデザイン (16)
作曲、音楽 (37)
ニュース (63)
TV、映画、DVD、CD感想 (2535)
仮面ライダー (1014)
MX円谷劇場 (576)
本、コミック感想 (174)
アイドル、タレント (60)
どうでもいい話 (39)
夢、作り話 (7)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード