fc2ブログ

GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

お知らせ

      「GENユニバース」更新情報
*HPが引っ越しして新しくなりました。新HPへは、ブログ内の各リンクからどうぞ。
NEW
● 企画コーナーにファイル:1.5「仮面ライダー改訂版(リデザイン)+2(2号&V3のオマケあり)」を追加
NEW
● ウェブコミックに「カーチャの冒険」その57~59を追加
NEW
● 企画モノコーナーに「円盤戦争バンキッド」を追加
● 企画モノコーナーに「超神ビビューン」を追加
  ←こちらの本館コンテンツのリンクからも入れます。

*HPにもブログにも気軽にコメントどうぞ。
スポンサーサイト



テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2022/06/26(日) 10:04:40|
  2. イラスト&コミック
  3. | トラックバック:0

リミットちゃん リデザイン その5

ミラクル少女リミットちゃん リデザインの5回目です。

前回は、下描きの1回目。
今回は、その続きから。


では、さっそく。


limit-chan_re-design_illust_making3.jpg
服描きました。(笑)
犬も描いたし、下描きは、これでほぼ終わりですね。
問題があるとすれば、この段階では、あんまり子供に見えないってことでしょうか。(笑)
まあ、そのへんは、前回言った通り、スキャンしてから修正していきたいと思います。
足のディテールに関しては、少し線減らしました。
ヒザ部分だけでじゅうぶん意味は伝わると思うんで、中央のラインも消そうかな。
とりあえず、いまのところ、思った感じにはなってるかな。
どうでしょう。


次はアップ。


limit-chan_re-design_illust_making4.jpg
顔もちょっとだけど弄ってます。眉とか。
ほんの少しだけど印象違うと思います。
あと、もみあげ部分の髪、左右長さが違ってたのを修正しました。
それと、いま見たら、ベレーの十字マークが面に沿ってないんで、これは直したいですね。

と、こんな感じなんですが、
後日、もう一度見直して問題なければ、ペン入れに入りたいと思います。
まあ、線画としてスキャンした後もドンドン修正していきますけどね。



では、また次回まで。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2022/06/23(木) 05:28:22|
  2. リミットちゃん リデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リミットちゃん リデザイン その4

ミラクル少女リミットちゃん リデザインの4回目です。

前回までは、デザインを固めるためのスケッチ。
今回からは、イラストの下描き作業に突入です。


まだ、軽くあたりを取ったぐらいですが、
さっそく。


limit-chan_re-design_illust_making1.jpg
えー、まだ、身体のラインを描いただけですね。
いつもは、適当に描き出しちゃうんですが、
そうすると後でいろいろ修正が多くなったりして大変なんで、
今回は、最初に頭身計って、そこからなるべくずれないようにしてます。
慎重です。(笑)

子供なんで6頭身ぐらい。
髪の毛のボリューム込みの計算で、ちょっとだけ頭が大きい感じを狙ったんですが、
ベレー入れても余計なボリュームがなくて少し小さ過ぎたかも。
デジタルなら気付いたらすぐ直すんですが、
如何せんアナログなんで、しかも顔描いちゃったんで、細かい修正はスキャン後としますか。
で、子供っぽくない顔ですが、これは、アップ画像があるんで、それと一緒に解説。

本当は、空飛ぶためのショルダーバッグを下げたポーズを想定してたんですが、
デザインをリュック型に変更したら本体が見えなくなっちゃいましたね。
でも、描きたいものはリュックじゃないんで仕方ないかな、これは。

犬ロボは、サイズ的にはこんな感じ。
なんか、添えてみたらそれほど悪くはないイメージですね。
ちょっとだけ威張って胸張ったポーズ。


次はアップ。


limit-chan_re-design_illust_making2.jpg
もう、ほんと、ちょっと描いてみただけの状態。
一応、想定してるモデル(昭和時代の少女モデル)には似せてるんですが、
まだまだ、バランスを調整しないと。
で、ちょっと子供っぽくない整った感じは、
当時の東映の魔女っ娘とか女の子キャラって、
顔の中身だけ見れば子供っぽくはないじゃないですか。
まあ、整い過ぎてると大人びた顔になるというのもあるでしょうが。
そのイメージですね。
だから、あえて、子供なのに大人びた整い顔のモデルを選んでみました。
ただ、この下描きでは、ちょっとデッサンするのにしつこく描き過ぎて、
化粧が濃いみたいに見えるんで、できれば、もっと素顔感出せればなと。
あとは、頭の大きさも重要ですね。


ということで、次回も、下描きの続きです。
このくらいでスキャンしてデジタルでペン入れしてもいいんですが、
今回は、ペン入れ(シャーペンですが)まではアナログで行こうかなと思ってます。


ではまた次回まで。
そういえば、リミットちゃんを始めてから、急に拍手のボタンを押してもらえるように。(笑)
拍手はいつでも励みになってるんで非常に感謝してます。
期待して貰えてるんなら、それに応えられたらいいな。
ありがとうございます。(いつも押していただいている方にも感謝です)

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2022/06/16(木) 07:11:18|
  2. リミットちゃん リデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リミットちゃん リデザイン その3

ミラクル少女リミットちゃん リデザインの3回目です。

前回は、最初のスケッチ。
今回は、それを受けての追加修正版の2枚目。


まずは、リミットちゃんへの追加設定から。


limit-chan_re-design_sketch1.jpg
前回、メカ的ディテールはなしの方向から、脚だけは入れようかに変わったんで、
脚、主に膝下へのディテールを追加してみました。
まあ、本当は、この部分ハイソックスなんで、膝以外全部隠しちゃってもいいんですが、
まあ、判りやすくと。
ソックスのままパカッと開いたり、ってこともあるかもしれないしね。
とりあえず、リミットちゃんへの追加は、いまのところこんな感じ。


次は、グー。


limit-chan_re-design_sketch2.jpg
グー、つっても何それ? なんですが、
リミットちゃんと一緒にいる犬型ロボットです。

前回は、迷ってアレコレ描きましたが、
今の時代、実写作品だとしても何でも再現できちゃうので、
あえて、大幅にデザインをいじる必要もない、という感じになってきてるのかなと。
なので、そのままのデザインで、アップに耐えるリアリティーを加えるだけにしてみたのが左。
『ソニック』の映画がもうすぐなんで、テイルスがデザイン的に近いかなと参考に。
前回、毛はどの部分に生えてるのか問題もあったんですが、
頭と胴だけ長い毛、ほかは、なしか、シルバニアファミリーみたいな超短毛。
手足のメカ部分は関節も合わせてディテールアップしてます。
まあ、今の時代だったら、これが正解なんでしょう。(気持ち悪いけど)
でもですね、この媚売ったみたいなトロンとした目がど~しても嫌で、(笑)
どうにかなんないか、と思わず描いたのが右。
目をメカっぽいのに変え、前髪以外全部短毛かなし。
角(耳)は何か機能が見える方がいいかなと、ちょっとえぐってみました。
(このデザインは変更する可能性あり)
で、やっぱり、こっちですね。


ということで、
次回からは、このまま何もなければイラストの作画作業に入ろうかなと。
意外と早く終わっちゃいそうだな。


ではまた。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2022/06/09(木) 05:22:38|
  2. リミットちゃん リデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トップ絵を「NT-78」へ変更

HPのトップ絵を「NT-78」へ変更しました。

カエル顔シリーズの第4弾ですね。
先週、ほぼ出来てたんですが、
あんまり5月だけに更新を集中させてもなんなんで、1週ずらしました。(笑)

今回は、描きやすかったですね。
思い入れの度合いの違いですかね。
絵としても、タッチを2枚目の宮崎あおいのものに準拠出来た感じなんで良かったです。
あの感じで統一したかったんで。


モデルが誰か等、
詳しくは、GENユニバースでどうぞ。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2022/06/03(金) 07:51:59|
  2. イラスト&コミック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (185)
買い物 (28)
ダビング (16)
イラスト&コミック (643)
ガンダム&イデオン (73)
イデオンリデザイン2 (1)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (57)
ダイアポロンリデザイン (6)
ゴーディアン リデザイン (46)
アンパンマン考察 (9)
キカイダー リデザイン (98)
仮面ライダー リデザイン (47)
リミットちゃん リデザイン (5)
作曲、音楽 (36)
ニュース (63)
TV、映画、DVD、CD感想 (2448)
仮面ライダー (956)
MX円谷劇場 (576)
本、コミック感想 (168)
アイドル、タレント (60)
どうでもいい話 (39)
夢、作り話 (6)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード