FC2ブログ

GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

お知らせ

      「GENユニバース」更新情報
*HPが引っ越しして新しくなりました。新HPへは、ブログ内の各リンクからどうぞ。
NEW
● 企画モノコーナーに「イナズマン」おまけコミック その2を追加
● ウェブコミック内スクロールコミックに「それぞれの恐怖」を追加
● 企画コーナーに「アンパンマン考察」を追加
● ウェブコミック「カーチャの冒険」その48、49、50をアップ
  ←こちらの本館コンテンツのリンクからも入れます。

*HPにもブログにも気軽にコメントどうぞ。
スポンサーサイト



テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2020/03/29(日) 09:58:08|
  2. イラスト&コミック
  3. | トラックバック:0

キカイダー リデザイン その38

キカイダー、リデザイン38回目、イラストメイキング編の19回目です。

色塗りに入ってからは、今回で10回目ですね。
今回も、前回から引き続いてハイライトの作業です。

で、今回は、珍しく時間があったんで、通常のハイライトも進めましたが、
今後の作業の中で一番の懸念、というか、
やったことなかったんで、たぶん時間が掛かるであろう作業を先にやりましたよ。

実際、どのくらい作業に掛かるか判らなかったし、
面倒くさい手順になるだろうから途中で止められないだろうし、
終える時間が決まってるような、ちょっとした暇じゃ作業するの嫌だったんで丁度いいかなと。


では、まずは画像を。


kikaider_re-design_illust_making33.jpg
パッと見じゃ判らないですが、だいぶ明るくなりました。
ハイライト作業は、主にフリーハンドによる細い筆での細部の描き起こし。
赤部分が非常にデコボコしてるんで、それを一つひとつ見極めて立体的に。
そのほか、パーツのフチや細いライン等を丹念に描き起こしていきました。
平坦な部分もより一段明るくしてます。
詳しくは、のちほどアップ画像で。

でですね、さっき言ってた時間の掛かるであろう作業というのはですね。
青側のボディーに張り付けてあるメッシュのテクスチャへのハイライトですね。
もちろん、1個1個描き起こしてたら、そらトンデモない時間掛かりますが、
手作業ではいまいち奇麗に仕上がらないんで、時間うんぬん以前にそれは却下。
で、どうやったかというと、
ソフト側にエンボスっていう浅いくぼみを自動で描きだす機能もあるんですが、
このテクスチャ自体がエンボスに描かれてるものなので、
それをさらにエンボス処理すると、思ったような効果にはならないだろうということで、
単純にテクスチャをもう1枚重ねて、それを僅かにズラす、
ズラして、そのレイヤーのフィルターでハイライト処理(覆い焼きかスクリーン?)すると。
要は、光らせたいメッシュの穴のフチの方向に、光らせたい幅分だけズラすと。
で、そのレイヤー自体のブレンドモードだけで光らせるんではなくて、
そのテクスチャを元にマスクを作って、そのマスクで着色していきました。
そうすると、塗りたい部分の形を保ちながら、ブラシや何かで自由に強弱が付けられる。
なので、自分は、1枚はそのマスクで全体に薄っすらハイライトを入れて(覆い焼き)、
2枚目(コピー)で筆を使って強調したいところにさらにハイライトを入れていきました(スクリーン?)。

ここまででもかなり面倒くさいの判ると思いますが、
実は、メッシュのテクスチャが線画の方に入ってるんじゃなくて、
色のレイヤーの方に入ってて全部混ざっちゃってたんですよね。
メッシュのハイライトなんて考えてなかったんで1個にしちゃってたんです。
だから、もう一度メッシュのテクスチャをサイズと方向をピッタリ合わせて張り直すという地獄の作業が・・・・・・。(笑)
これは、泣きそうでした。
そもそも、テクスチャが縮小されてる上に、各パーツごとに角度も違うときてる。
全部合わすの至難の業でしたよ。
で、やっとピッタリ重なるテクスチャが出来て、
重ねて濃くなったメッシュ見てたら濃くしたくなってきたんで、
ちょっとだけボツボツ濃くなってます。(笑)


ということで、アップでそれぞれ確認を。


kikaider_re-design_illust_making34.jpg
だいぶ描き起こしたんで、頭の部分とか迫力出ました。
ライン等ほかの部分も立体的になってきたんで、顔も生々しさ増したかなと。
メッシュはこんな感じになりましたね。
ちょっと強調し過ぎのような気もするかもしれませんが、
全身図ではあの程度なんで、まあ問題はないかと。
ちなみに、もう一つのカーボンのテクスチャの方は、表面つらいちなんでハイライトはなしです。


だいぶ出来てきましたね。
あとは、下半身のハイライトと、照り返しですかね。
終わるまで数回といったところでしょうか。



では、また次回。
今回の大変さから、テクスチャ使うときは、
なるべく、そのレイヤー残そうと誓いました。
(まあ、デコボコ感あるものだけですが)

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2020/03/26(木) 05:43:51|
  2. イラスト&コミック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トップ絵を「NT-69」へ変更

トップ絵を「NT-69」へ変更しました。

前回の反省も含めて、影の濃い画像を参考に、
昨日と今日で描いてみました。

う~~ん。
結果としては、顔の影の濃いイラストは出来たんですけどね。
ちょっと、ミニョーラ風とは、また言えないかも。
要はリアルに描いちゃうとドンドン違ってきちゃうんですよね。
どうしても。
それを防ぐためには、完全に手の慣れで描かなくちゃいけない。
スピーディーなタッチでデフォルメを利かさなきゃならない。
それで、可愛い女の子描くのはそうとう至難の業ですよ。
自分にとってはね。
これは、次回以降の課題ですな。
(まあ、判ってて離れてっちゃったんですけどね、つい)


ということで、
そのイラストは、GENユニバースで。

ちなみに、女の子白目向いてるわけじゃないですから、
念のため。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2020/03/21(土) 12:01:18|
  2. イラスト&コミック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去のトップ絵「NT-67」をギャラリーへアップ

過去のトップ絵「NT-67」をギャラリーへアップしました。

今年の年賀イラストとかの影響で描き始めたミニョーラ風の女の子の1枚目ですね。

詳しいキャプションを書いたんで、細かい説明はHPでどうぞ。

やぁ、思った通りのスタイルのイラストになるのにどんぐらい掛かるのかなぁ。



GENユニバース

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2020/03/20(金) 06:35:59|
  2. イラスト&コミック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キカイダー リデザイン その37

キカイダー、リデザイン37回目、イラストメイキング編の18回目です。

色塗りに入ってからは、今回で9回目。
前回からハイライトに突入。
今回も続いてハイライトの作業です。


では、さっそく。


kikaider_re-design_illust_making31.jpg
光が当たっている部分が、もう一段明るくなりました。
それと、前回は入っていなかった、細かい部分のハイライトも入れ始めました。
表面のデコボコとかはまだですが、鎖骨や、首輪、腕輪などのパーツに入ってます。
バックル、指先なんかも入れてありますね。
それと、実は前回、書かなかったんですが、
ほんのちょっと、判らない程度に彩度と明度を上げてありました。
で、今回も、下半身がややドス黒い感じなんで、またちょこっと彩度を上げようか、
下半身の濁った部分だけ選別して上げようかな、と思ってたんですが、
どうにも眠くて途中で寝落ち(笑)、出来ないまま、この縮小画像作っちゃいました。


続いては、顔のアップ。


kikaider_re-design_illust_making32.jpg
顔は、さらに手を加えて、鼻のあたりなんかは再度影も追加してます。
あと、頭を中心として、全体にハイライトの部分を右側に広げました。
それと、細かいハイライトも、顔の起伏に沿うよう調整しながら追加。
結果、ほうれい線や鼻の形がより際立って、伴大介感増しました。
まあ、通常、自分では最後に入れることにしてる目のハイライトを入れてしまったんで、
それで、目力アップして大介感増したともいえるんですが。
(前回のアップと比べると、だいぶ生き生きしてますよ、顔)

あとですね、いままでずっと気になってた作画のミスを修正しました。
前回のアップと見比べるとすぐ判りますが、顔の中心にある線、
鼻の先だけズレてたんですよね、左に。
まあ、ミスというかそこが中心と考えても間違いではないんですが、
より、伴大介感を出すために先端が低くなるよう影をつけたら自動的にズレてしまったと。(笑)
なんで、線画の方の線を描き直しました。
まっ、厳密に言えば、他にもズレてるとこはあるんでしょうが、一応そこが気になったんで。


というところですね、今回は。
次回は、さらに細かい部分の描き起こしになってくるかな。
たぶん、変化が判りづらいかと。


では、
なるべく変化があるように描けることを祈って、また。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2020/03/19(木) 05:00:52|
  2. キカイダー リデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (181)
買い物 (28)
ダビング (16)
イラスト&コミック (491)
ガンダム&イデオン (73)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (57)
ダイアポロンリデザイン (6)
ゴーディアン リデザイン (46)
アンパンマン考察 (9)
キカイダー リデザイン (37)
作曲、音楽 (32)
ニュース (62)
TV、映画、DVD、CD感想 (2107)
仮面ライダー (729)
MX円谷劇場 (576)
本、コミック感想 (143)
アイドル、タレント (57)
どうでもいい話 (39)
夢、作り話 (6)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード