地球の磁力が大移動の話。
磁力を帯びたマグマで出来た怪獣が原因で飛行機事故が連続する。
しかるべき機関に調べてもらうも、この時点ではさっぱり判らず。
のちに山肌をぶち割って怪獣が出現するのだが、このときの、山の中腹が盛り上がりながら割れ、大量の水と一緒にマグネドンが出てくるシーンが迫力とともに意外性あり。
この出現を捉えて、地球の磁力が移動していると研究員が表現するのだが、頭の中でどう解釈したらいいのかに困る。
出現場所がダムのそばであったことから、周辺は緊迫した状況に。
一度は、郷の発案で爆弾によりバラバラに(シッポと頭がもげるのだが、若干スローにしてあってブルルンと地面に落ちる感じがリアルで、ちょっと引きます)なるも、繋がって復活。
今度は、とレーザーで溶かしてみるも暴れただけで、郷などは跳ね飛ばされて全身打撲で入院。
2度の失敗でMATは解散の危機に。
その後、郷の見舞いにきた隊長との談話中、榊原るみの弟次郎の話にヒントを得、ダムの電力を一気に怪獣に流すことになる。
これも失敗するのだが、セリフに「日本中の電流でも駄目か!!」とあり、エヴァのヤシマ作戦の元ネタか。
かなり痛かったとみえ、大暴れする怪獣、ダムに尻尾をぶつけ水がチョロチョロ状態に。
見かねた郷がダムの上で右手を上げ、ウルトラマンへ変身。
多分、先週からだと思うが、いい加減面倒くさいらしく"死に損なわないと変身できない”という設定は破棄した模様。
今回は全て郷主導で、完全に初代のスタイルになってます。
その後、ブレスレットでダムの穴に栓をしたり、怪獣の上に寝てみたり、ブレスレットを回収してもう一度水洩らしてみたり。
結局、地上に居たんじゃ地球の磁力からパワーを得て終わりが無いんで、宇宙に運ぶことにするのだが、何故だかそれにもブレスレットが必要で、迷った末ダムより宇宙を選んで飛んで行く。
(実際、ブレスレット投げる前にダムをチラ見します)
宇宙に行くと、とある無人惑星と思われるところで最終決戦をするのだが・・・、その情景がかなりドイヒー。
アルミホイルで造ったオブジェ並べて、あとはカメラワークでごまかしてます。
ラストはこれまたブレスレットで細かく粉砕。
そのカケラが流星になって地球に降り注ぎ、大団円。
最後に変則的に「お~い!!」あり。
ダムのセットが巨大で驚きます。
スポンサーサイト
- 2008/11/04(火) 09:14:18|
- MX円谷劇場
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0