fc2ブログ

GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

TOKYO MX 円谷劇場 「帰ってきたウルトラマン」 28話

岸田隊員がいつになく調子に乗っている話。

冒頭、突如消えた台風を調査することになるMAT。
郷は台風なんだから自然現象でしょ、とあまり取り合わない。かなり呑気。
普段は上野や南と行動を共にすることの多い郷だが、今回は何故か岸田。
(このとき、空からのパトロール中にかかるBGMが何故かセブンのもの)

その後、ある山深い寒村に夜のうちに船が降ってくるという事件が発生、調査した科学者の意見から、船には自然現象以外の何がしかの力が加わった後が見て取れ、怪獣の出現を予感させる。

東京に戻ると、強風による快晴の空を眺め「自然の功罪相半ば」と、一息する郷と岸田。(やや呑気)
気象庁に着くと、今度は台風がいきなり出現したという一報が入る。
このままの進路だと東京直撃らしい。

そのころ、某漁村では大シケの海に巨大な2つの漁火(いさりび)が現れ漁民を慌てさせる。

新たに出現した台風について意見を交換し合うMAT隊員たち。
岸田は2つは同じ台風ではないかと自説を展開。
郷は「じゃあ、船が山に降るってのはどういうわけ?」とちゃちゃを入れる。
「いいんだよ・・・・」と言葉を濁す岸田。(なにか呑気)
ここで気象庁から電話が入り、上野が素人ミュージカル俳優みたいな空回り気味の演技で2つ目の台風も消えたことを伝える。
それを受けて岸田が気象庁の困惑振りを嘲笑すると、隊長にキツメに怒鳴られる。

その後、夜のパトロールにマットアローで出るも、またくだらないおしゃべりをして通信越しに怒られる。(まだまだ呑気)

翌日、坂田兄弟と車の試乗をしていると、とうとう怪獣出現。
漁火に見えたのは怪獣が放つ光だった。
このときの特撮が非常に大胆でいい感じ。
怪獣のデザインはややグロく、なんとなく卑猥。

郷から情報を得たMATは直ちに出撃。
上野なんかは、またしても素人ミュージカル演技で意気込みをアピールする始末。
が、突然隊長が一同を制止。
おまえらバカか?と。
相手は台風怪獣だぞ、攻撃して暴れだしたら東京が危ないだろ、ということで攻撃のポイントを絞るため、まずは写真を撮ってくることに。

写真を資料に検討に入るMAT。
上野は短絡的な結論を出してバカにされ、丘隊員と郷は冷凍弾で凍らせ動きを封じる案を出すも、隊長にものすごい"したり顔”で否定され、「麻酔弾だよ」と初めから決まっていたように正解を出される。

士気が高まったところで出撃。
麻酔弾を数発ぶち込み仕上げと行こうとしたところ、事態が急変。
台風怪獣というぐらいで、飛んでいた怪獣に麻酔弾を打ち込んだわけだから飛んでいられなくなるのは道理。
「隊長!!大変です!!東京の街に降りて行きます」
ここから怪獣は眠りもせずめちゃくちゃに大暴れで街を壊し放題のやり放題。
どのくらいの量で麻酔が対象に効くかどうかなんて、実際の野生動物相手でも結構難しい問題なのに、何故冷凍弾を一笑に付し麻酔弾にしたのか・・・・。
隊長の責任問題を追及したいところですな。
進退を問いたい。

ここからは、何をやっても手も足も出ないMATを見かねた郷が自ら進んでウルトラマンになり、怪獣を宇宙まで連れて行きパンッ!!

あとは何事も無かったかのように本部にて団欒。
冒頭からの郷と岸田の自然談義でエンド。

何か、変なテイストだな、と思ったら脚本が実相寺昭雄でした。

今回、いつもは冷静沈着、どちらかというと冷徹な岸田がたしなめる役ではなく、終始たしなめられる役になっていておかしい。
笑っちゃうおかしさもあるが、違和感のあるおかしさも感じた。

ところで、上野隊員ってのはバカってことでいいのかな。


追伸、劇中郷たちが試乗する車のリトラクタブルライトの回転方向が横だったのが気になっていろいろ調べて車種判明。
オペル1900GTでした。
トヨタ2000GTのそっくりさんですが、ライトの出方が個性的。
スポンサーサイト



  1. 2008/12/30(火) 11:00:21|
  2. MX円谷劇場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (189)
買い物 (28)
ダビング (16)
イラスト&コミック (766)
ガンダム&イデオン (73)
イデオンリデザイン2 (1)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (57)
ダイアポロンリデザイン (6)
ゴーディアン リデザイン (46)
アンパンマン考察 (9)
キカイダー リデザイン (98)
仮面ライダー リデザイン (47)
リミットちゃん リデザイン (20)
8マン リデザイン (46)
サリーちゃん リデザイン (20)
和登さんリデザイン (8)
作曲、音楽 (39)
ニュース (63)
TV、映画、DVD、CD感想 (2698)
仮面ライダー (1121)
MX円谷劇場 (576)
本、コミック感想 (193)
アイドル、タレント (60)
どうでもいい話 (39)
夢、作り話 (7)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード