fc2ブログ

GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

ウルトラヒーロー完全ガイド 1966-2012

4862014216.jpgパソコンでの作業中、気分転換によく読み物の充実したサイトを覗くことがあるんですが、
ウルトラヒーローの変遷みたいな記事を読んでいて、この本がけっこう要点が纏まってると知り、
アマゾン見たら、ほぼ送料のみ、みたいな値段(中古)だったんで、思わず購入。

ウルトラ関連は、成田亨氏のデザインをリスペクトする立場なんで、ほかの物はさほど関心がないというか、
むしろ最近のは、もはやウルトラマンに見えないんで、どうなんだ。 ゼロのアイスラッガー2本もどうなんだ。
でした。

でも、この本で、平成作品のものもジックリ見ていったら、悪くないどころか、
カッコいいな、と思うまでになっちゃいました。
もちろん、全てじゃないですけど。

基本中の基本、マンとセブンがいいのは別格として、次に、おっと思ったのは、『グレート』、『ゼアス』。
グレートは、顔とスーツの色が違っちゃってるのが痛いけど、スタイルのよさと顔は好き。
ゼアスは、赤銀ひっくり返したパロディーなんだけど、けっこう破綻なく出来てるところがいい。

次は、『ティガ』、『ダイナ』、『ガイア』。
美しいと評判のティガは、あらためて見るとやっぱりよく出来てる。 小顔すぎて目が大きく見えすぎる感じもあるけど、
その点、ダイナはマイナーチェンジのようでいて、ティガよりバランスいい気がする。 個人的にけっこう好き。
ガイアは、アグルがいい。 目の上が水平なところでクールさ出してるのがグー。

『ネオス』と『コスモス』も悪くはない。

『ネクスト』は、目指した表現も評価したいけど、デザインも悪くない。 スリムだったら尚よかったけど。

『マックス』は胸の飾り以外、案外好き。

『ネクサス』、『メビウス』あたりから顕著になった、マン系のスーツの色分けが立体的になったのはアリだと思う。

『ゼロ』に関しては、なんじゃこりゃ感強かったけど、見慣れたのか、カッコいいまでになってる。
ただ、目が凶暴に吊り上がってるのと、若干離れてるのがどうなんだ。
2本スラッガーも違うアプローチあると思う。(なくすという意味じゃなくて)

ニセ関係は、総じてホンモノより好きだったりする。
ダークロプスゼロ、単眼は嫌だけど、色好き。

あと、デザイン以外で気になったところでは、CMやパロディーの方が、本家より設定がシッカリしてそうなとこ。
『ゼアス』紹介文だけでも面白そうだもん。(見てないから思うのかもしれんが)

それと、『ティガ』の設定にがっつりクトゥルー入ってるのがビックリ。
なにげに、円谷クトゥルー好きだよな。

この本以降の『ギンガ』とか、『X』は、素体だけなら、なんとか許容範囲だけど、
ゴテゴテパーツ付いたのはなんかなぁ~~。

本としては、纏まってるし、放映リストも充実してるんだけど、映画や変則的な作品が、
何時、どんな形で発表されたのかが、よく判らないのが残念。
文字情報だけでいいから、キャストも紹介して欲しかったな。

まっ、とにかく、この本で食わず嫌いかなり薄れたんで、今後、自分でデザインしても、
平成版以降の要素バンバン入れ込むかも。(つっといて、描いたのがアレだから、どうだか判らんけどね)
スポンサーサイト



テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2015/12/07(月) 05:49:20|
  2. 本、コミック感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOKYO MX 円谷劇場 「快獣ブースカ」 10話

ブースカが数人のトラック運転手を亡き者にする話。

資産家のジイさんから空き地の使用権をもらった大作たちの元に、
ジイさんの不在を衝いて建設業者が土地の造成に来る。
ブースカを催眠術で奪われた大作たちは、装甲車を造り反撃。
メチャクチャに半殺しの目に合わせて力で解決をする。

よくある、遊び場取らないで、のパターン。
しかし、敵がちゃんとした建設業者(違法業者だが)なのでかなり手強く、
最終的に争いがデカくなり過ぎている。
ブースカが投げたトラックに人が乗ってたとすれば、かなりの人数殺したことになる。

大作が発明して事件を解決するのもパターンだが、わりと造るものが乗り物だったりして、
最近は、何となく『特攻野郎Aチーム』に似てるような気がしてきた。

そのほか気付いたこととしては、
ブースカの尻尾が伸びることと、
チョロ吉がのちのゴーグルイエローだったこと。
あいつ、穂積ぺぺじゃなかったのか。

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2015/12/07(月) 02:27:29|
  2. MX円谷劇場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (189)
買い物 (28)
ダビング (16)
イラスト&コミック (780)
ガンダム&イデオン (73)
イデオンリデザイン2 (1)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (57)
ダイアポロンリデザイン (6)
ゴーディアン リデザイン (46)
アンパンマン考察 (9)
キカイダー リデザイン (98)
仮面ライダー リデザイン (47)
リミットちゃん リデザイン (20)
8マン リデザイン (46)
サリーちゃん リデザイン (20)
和登さんリデザイン (19)
作曲、音楽 (41)
ニュース (63)
TV、映画、DVD、CD感想 (2733)
仮面ライダー (1144)
MX円谷劇場 (576)
本、コミック感想 (194)
アイドル、タレント (60)
どうでもいい話 (39)
夢、作り話 (7)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード