fc2ブログ

GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

ベガ(幻魔大戦) リデザイン その17

ベガ、リデザイン17回目。
ベガの生身を想定するため、大雑把な進化前の形態をスケッチにて模索中。その6回目。

まあ、煮詰まってるわけですが、どうにか目新しさみたいなものが出ないかがんばってる最中。
前回は、タコが途中で頓挫して、エンプラ的双胴ウナギ一体型バージョンで仕切り直したところまで。
今回は、その続き。


それでは、さっそく。


vega_re-design_sketch2016_6.jpg
左端上から。前回の双胴ウナギを陸上に出してみる。それぞれのヒレが脚や手に。
いきなりカッコ悪くなった気はするが、仕方ない。気持ち悪さもなかなかのもの。

その下。脚を長くし、細部をもうちょい描き込んでみる。得体の知れない感じから若干脱する。
ただ、これは、真横から見てるから普通っぽく見えてるだけ、というのもある。
首の後ろから顔出してるヘビみたいなのは、第2の頭部。

左端下。さらに脚を延ばし大型化。これも真横からでごまかし気味。真実は、上から見た小さいスケッチの通り。
いったい、どんな生き物だ。後足かかとにある出っ張りは、漏斗の名残り(排泄口)。

右隣の上。上体を起こしてみる。顔のせいか見てるとだんだん不安な気持ちになってくる。
人間が思う顔から遠ざかれば遠ざかるほど、知性を感じなくなって、
それが生物のように振る舞うから脳が混乱して不安になるんだと思う。
こっち見てるのも輪を掛けてる。

その下。上のが気持ち悪かったんで、ちっちゃい手も取り去って、あっさり立たせる。
顔も若干顔っぽく。右手は、思わずひねって描き過ぎたので、修正。
まあ、これはこれで気持ち悪いか。

さらに右隣の上。この胴体なし体形で、ゴリラのようなマッチョになったらどうなるのか。
ゴリラかどうかはともかく、モンスター感出る。実は、一連の異星生物には硬い骨はない設定。
なので、軟骨程度だとすると、あまり、関節がゴツゴツしてたり、それこそ骨ばってたりしないわけですが、
うっかり、ほぼ人間の腕を付けてしまった。絵的に収まりがいいぶん安定感は出たがどうなのか。

その下。もうちょい行けるはず、と、小さい腕も野太くしてみる。外側の腕は開き直ってより人間的。
なんとなくバランスが悪い。真ん中の腕がこれほど長くある理由がないんだろう。
勝手に描いているようでも、いつの間にかそれなりの理屈が生まれてる。

右端上。ということで、真ん中の腕を折りたたんで、全体をスリム化。これの方が収まりがいいね。

右端下。腕なんかに変化を付けてみる。こんな感じが妥当か。


ここ数回、なに描いても最終的にこの形(右端の感じ)に近くなってるのは、
実は、始める前に思いついちゃった、おぼろげなゴールがこの形だから。

描かなきゃよかったんだけど、思いついたものを放っとくわけにはいかないんで渋々メモったんですが、
まあ、引っ張られる。

まっ、初期衝動に忠実な最初の閃きは正解の場合が多いからね。
で、あれこれ抵抗してみてるんですが、一回こっちで進めるしかない気も・・・・・・。

とりあえずは、まだまだ、模索を続けている分のストックがあるんで、
しばらくは、こんな感じの展開が続きますが。


ということで、次回もまだまだスケッチ続きます。
では。
スポンサーサイト



テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/08/25(木) 06:56:43|
  2. ベガ(幻魔) リデザイン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOKYO MX 円谷劇場 「快獣ブースカ」 46話

ブースカたちがピアノを買い戻した代金を踏み倒す話。

冒頭、スパイダースの「フリフリ」を踊り狂う子供たちを憂うチャメ。
動揺など、もっといい音楽があるのにと提案するが上手くいかず、ブースカを巻き込んであれこれ奔走。
そんなとき自作の創作楽器で演奏を楽しむバンドに出会い、大作たちに創作楽器で音楽やろうと持ち掛ける。
自作ラッパが上手く吹けないブースカは、近所の女の子のピアノの伴奏でなら上手く吹けることを発見。
女の子を合奏に誘うが、家の事情でピアノは売り払われてしまう。
一方的に可哀想だと決めつけたブースカは、女の子にピアノを返すよう業者に猛抗議。
あまりの強引さに折れた業者は、お金をブースカたちが肩代わりする条件でピアノを戻すことを約束。
そののち、ブースカたちはバイトに明け暮れるが、業者がみかねて、そこまで音楽を愛してくれるならと、借金を棒引きに。
みんなで合奏を再開したブースカたちは、うれしさのあまり、公園の音楽堂ごと空へ飛んでいく。


ゴネたもん勝ちみたいな話だな。
全体的に漠然としてて、主旨がハッキリしないが、
製作者側が、スパイダースが子供に有害、と思っていることだけは判った。
まあ、子供が輪になってモンキーダンス踊り狂ってたら、不安になるのも確かだが。

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2016/08/25(木) 01:26:45|
  2. MX円谷劇場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (189)
買い物 (28)
ダビング (16)
イラスト&コミック (766)
ガンダム&イデオン (73)
イデオンリデザイン2 (1)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (57)
ダイアポロンリデザイン (6)
ゴーディアン リデザイン (46)
アンパンマン考察 (9)
キカイダー リデザイン (98)
仮面ライダー リデザイン (47)
リミットちゃん リデザイン (20)
8マン リデザイン (46)
サリーちゃん リデザイン (20)
和登さんリデザイン (8)
作曲、音楽 (39)
ニュース (63)
TV、映画、DVD、CD感想 (2698)
仮面ライダー (1121)
MX円谷劇場 (576)
本、コミック感想 (193)
アイドル、タレント (60)
どうでもいい話 (39)
夢、作り話 (7)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード