ゴーディアン、リデザイン2回目です。
前回は、とりあえずの作品紹介まで。
今回は、リメイク行けそうかな、と思った思い付き、アイデアを書きたいと思います。
前回も言いましたが、リクエストのコメントの中に『ゴーディアン』があって、
目にとまって、ジ~~っと見てたら、ふと、名前の由来が気になって。
ちなみに、タツノコは、ほとんどのタイトルがダジャレとかもじりで、語感や見た目から来ている。
(華奢だから『キャシャーン』とか、鉄仮面だから『テッカマン』とか)
だけど、これは、おもちゃメーカー主動なのかそうではない。
じゃあ、何だろうか。
ゴーディアン。
ゴーーーディアン。
ディアン、ディアン、
・・・・・・ガーディアン?
じゃ、ゴーは???
ゴ~、ゴ~、ゴ~~~。
・・・・・・ゴーレム?
んん!?
これは?
ゴーレム・ガーディアンでゴーディアン?
と思った瞬間、メカの上に柔らかい感じのものがまとわりついて巨人になっていくイメージが。
あっ、なんか面白く出来そう。
入れ子のメカは、あのままだとあれ以上上手く出来そうにないけど、
これならアイデアの余地がまだありそうではないか。
って、だいぶ前に思って、
で、本当にそれで行けるかは、設定にゴーレムを入れ込む余地があるかどうか。
もし、設定上まったく入れる余地がなければ、そのときは『ゴーディアン』は無理かなあと。
それで調べた結果が前回の原作ストーリー設定。
未知のエネルギーであるイクストロンがゲル状の物質らしく、
しかも、ゴーディアン自体、開発はダイゴの父だけど、技術の一部は宇宙由来と考えていい。
ならば、全然入れ込めるんではないかと。
もちろん、ゴーレムの持つ意味をかなり幅広く解釈するとして。
(ちなみに、初めは本当に“ガーディアン”と付ける予定もあったらしい。
関係ないですが、ガーディアン・ゴーレムだと、ゲーム関係のモンスターが多数ヒットする)
と、いうわけで、今回のリメイクは、ゴーレムをひとつの軸にやってみたいと思います。
ゴーレムといっても、ユダヤ教の泥人形そのままではなく、
もっと幅を持たせて、岩石や金属、またはその中間の見た目もありとしたいし、
呪文を羊皮紙に書いて貼るのも、文字(コード)を収めたボックス(チップ?、クリスタル?)
みたいなものをキーにしてみたりしてみたい。
また、イクストロンの由来が惑星ソコネス(原作では彗星だけど、衛星があるのがヘンなんで修正)
と衛星のウカペで、それを燃料にした移民船で地球に来たのがイクストローム星人。
(イクストローム星人が何星出身なのか明言はないが、ここは単純にソコネスにしたい)
ゴーディアンは、このイクストローム星人の技術を使っていると仮定できるので、
ゴーディアンの見た目にも、このイクストローム星人の見た目が反映されていると考えたい。
ということで、ゴーディアン、リデザイン、何から取っ掛かるか、ですが、
とりあえず、イクストローム星人の見た目辺りからになるでしょうか。
ただ、これがまた、この星人が人類の進化に自分たちの遺伝子使って促したりしてるんで、
人と大差ないんじゃないかと思われるので、その辺は、どう捉えるか今後の課題ということで。
いろいろやりようはあると思うんで。
といったところで・・・・・・、
と終ろうと思ったんだけど、実は今YouTubeで全話『ゴーディアン』が見れる状態。(たぶん公式?)
気になって、たった今イクストローム星人の出てくる話を見てみた。
もちろん、顔色が違うぐらいで人間と同じだろうと思ったら、うわぁぁ、ぜんっぜん違う!!!!!
ファーストガンダムで開発されなかったジオンのMSみたいだった!!!!
もしかしたら宇宙服かもしれんが、すげえショック。ゴーディアンともまるっきり似てないし。
どうしよう。(笑)
しかも、イクストローム星人、出身星はソコネスの衛星のひとつであるイクストロームだった。
ウィキペディア、書いといてくれよ。
さらに、後半部分の展開は思っていたよりかなりハードSFしてて、
たぶん、明らかに『星を継ぐもの』ベースなんじゃないかと。
宇宙で戦争してたり、星が移動してきて火星と木星の間でどうかなったり、
地球で進化の手伝いしてミッシングリンク作ったり、重なる部分が多数。
太古の異星人の船が見つかったりもするし。
むむむむ、次回からスケッチ始めようかと思ったが、
次はモロモロ発覚したことを精査して仕切り直しじゃ。
ではまた次回。
基本、予定してた考えは変えたくないなぁ。
スポンサーサイト
テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック
- 2018/03/01(木) 08:25:46|
- ゴーディアン リデザイン
-
| トラックバック:0
-
| コメント:3