fc2ブログ

GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

キカイダー リデザイン その86

キカイダー、リデザイン86回目、ハカイダー、イラストメイキング編の20回目です。
そして、とりあえずの最終回。

そもそも、イラスト的には前回ですでに終わってて、今回は、おまけ。
とりあえず、画像の方を先に見てもらいましょうか。


これです。


kikaider_re-design_illust_making74.jpg
で~~~~ん!!
集合イラストです。
『009』のときも最後にやりましたが、今回も初めからこれがやりたかった。
いや~、無事できてよかったです。
でも、ちょっと大変でしたね。ただ2枚を合成するだけなんですけどね。

そもそも、キカイダーのイラストのとき、テクスチャをエンボス加工するのに四苦八苦して大変だったんですが、
今回、ハカイダーと合わせるのに、線画や色レイヤーやテクスチャのレイヤーも分けたまま保存してあって、
(普段は、1枚に統合して保存してしまうので個々のレイヤーはなし)
どういう手順で重ねたのかうろ覚えだったんで、また大変なことになるのかな、と。
しかも、直前のウィンドウズの大型アップデート以降、使ってるペイントソフトが不安定になってて、
謎の特定の操作によるフリーズが多発。(『マシンマン』線画作業中死ぬほど固まりました)
画像がA4の用紙2枚分になるんで、ただでさえ不安定なのに画像がデカすぎて落ちまくるんじゃないかと予想。
それで、まず、小さいサイズでの試作を作成。

キカイダー、ハカイダー、それぞれのブログで使ったイラストの最終jpg画像を使って適当に切り抜き、
2体を合わせたとき、いい感じになるよう位置を探ったんですが、ここで問題が・・・・・・。
キカイダーが左、ハカイダーが右、これは、描く前からの決定事項で変えられません。
で、合わせてみると、慎重にポーズを決めたつもりだったんですが、
それぞれの後ろに下げた手が、合成すると手を繋いでるように見えちゃう。(笑) これは嫌だ!!
うわっ、なんでこんな似たような角度で描いてしまったんだ、と焦っていろいろ試して、
肘ぐらいまで重ねるとマシ、ということになって今の位置に。
で、それぞれのキャラの描かれているサイズもピッタリじゃないんで、
(キカイダーは屈んでるんでより大きく、ハカイダーは、手を伸ばしてる分小さく描かれている)
ハカイダーをキカイダーの背に合わせて拡大したら・・・・・・、あっ、頭が小さい・・・・・・。
そう、キカイダーに比べ、ハカイダーの頭が極端に小さい。
スケッチの段階までは大きめに描いた自覚があったんですが、
イラストはちょっと小さかったかなぁと、描いてるときから思ってたらホントに小さかった。(笑)
もう、しょうがないんで、これは素直に大きくするしかない。拡大しました、頭だけ。
で、こうなったら、腕の角度も変えてやれ、っつーことで、左側の腕も下に下げました。
というか、コレ試作のときに思い付いてるんで、その後、本番で、これらの操作を全部やることになります。

で、本番。
いつ落ちるか固まるか不安のなかで、頭の中でシミュレーションを重ねて、まずは、キカイダーの統合。
そしたら、テクスチャ貼ってある状態での色レイヤーだったんで、何も問題なしにストレートに作業終了。
キカイダーの方は、一旦別名で保存して、ハカイダーは見本を見て、さあサイズを揃えて、と思ったら、
jpgの画像と本物のイラストファイルとでは、キャラの大きさの隔たりがさらにあって仰天。
ハカイダー、凄く小さかった。キカイダーデカ過ぎ。まあ、それはいいんだが。
サイズを揃え、見本の通り、頭をデカくし、腕を下げ、関節も描き直す。
そして、保存後、2体を合成。位置を合わせ、線画は線画、色は色、とこれまた別々に保存。
さらに、背景も新たに作って、ちょっと青みがかったグラデーションにする。
で、線画の重ねの失敗に気付いてアンドゥでかなり戻ってやり直したり、
この辺で、いつ固まるかヒヤヒヤものだったんだけど、意外と大丈夫だった。
本当は、背景にテクスチャ貼って、もうちょい趣のある感じにしようと思ってたんだけど、
やってみてイメージと違ったっていうのもあるんだけど、結局、疲れちゃって割愛。(笑)
あとは、少しだけ全体の彩度を上げて、明度を下げた。これで、少しだけど引き締まったと思う。
それと、足元の影ね。
ああ、ハカイダーのフードのハイライトは入れ直してます。

もうヘトヘトでした。(笑)
一気に作業したんでね。
それで出来たのがコレです。

で、結果、もう1枚出来てしまったのがコレ。


kikaider_re-design_illust_making75.jpg
頭を大きくして、腕を下げたバージョン。
これはこれで、なんか自然だし、頭大きくしたら、どことなくマッシブになった気も。
こんな感じもいいですね。


そして、本当は、キカイダー描き上がったときにアップしようと思ってたんだけど忘れてたコレも。


kikaider_re-design_sketch.jpg
この3点は、昔、『キカイダー』のコミックを読んだ直後に描いたスケッチで、
今回のリメイクも、このスケッチがイメージソースになってスタートしてます。
なんとなく似てるでしょ。


というわけで、最後の最後でいっぱい書いてしまいましたが、
これで、キカイダーのリデザインは終了です。
長々とありがとうございました。

後日、HPの企画コーナーにキカイダーのページを作りたいと思います。
その時には、今回の集合イラストの大きいものをアップします。
では。



(ほんとは、もちっと続くんじゃがな)
スポンサーサイト



テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2021/03/04(木) 05:52:58|
  2. キカイダー リデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (189)
買い物 (28)
ダビング (16)
イラスト&コミック (780)
ガンダム&イデオン (73)
イデオンリデザイン2 (1)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (57)
ダイアポロンリデザイン (6)
ゴーディアン リデザイン (46)
アンパンマン考察 (9)
キカイダー リデザイン (98)
仮面ライダー リデザイン (47)
リミットちゃん リデザイン (20)
8マン リデザイン (46)
サリーちゃん リデザイン (20)
和登さんリデザイン (19)
作曲、音楽 (41)
ニュース (63)
TV、映画、DVD、CD感想 (2733)
仮面ライダー (1144)
MX円谷劇場 (576)
本、コミック感想 (194)
アイドル、タレント (60)
どうでもいい話 (39)
夢、作り話 (7)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード