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GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

8マン リデザイン その25

8マン リデザイン、25回目、イラスト編の3回目です。

前回は、人体の線画をアナログからデジタルに移したところまで。
今回は、その続き、ディテールを入れていく作業です。


さっそく画像を。


8man_re-design_illust_making5.jpg
このくらい進みました。
デザイン時は、あえて8マンの象徴的な部位は後から描きましたが、
今回は、もう決まってるし、ジャンジャン先から描いてます。
その方が8マンらしさを出しやすいですしね。
で、もっといっきに進めたかったんですけど、
もう、前回気付いた人体のデッサンミス直すだけで凄く時間取られて・・・。(笑)
さらに、ディテール入れるのも、変化してるポーズに上手く納めるのが凄く大変。
これは、キカイダーのリデザインのときにもそうだったんですけど、
人間の身体って、思ってる以上に表面伸び縮みするんですよね。
だから、おかしくならないように誤魔化すのが至難の業だったり。
なんで、まずは、デザイン時の時系列思い出して、起点になる部位を描き込んでいってます。
ポイントになってるパーツがあるんですよね、いろいろと。
(つっても、まだ、頭と両肩周辺までですが)


次は顔アップ。


8man_re-design_illust_making6.jpg
前回から、目のバランスや大きさ、アゴの長さ、頭のかたち、をそれぞれ調整。
いま見ると、ちょっと後頭部削り過ぎたかも。
デザイン時の眉間のV字パーツはちょっと眼との間が離れてて、
もっと近い方が桑田二郎っぽいんだけどなぁと思いつつも、
人間としてのバランスの方を優先というかベースにしたため、あんな感じでした。
ですが、今回は初めから8マンとしての顔を優先してるのでグッと近めで。(笑)
でも、この、眉に当たるパーツ、凄い微妙なさじ加減が必要なんですよね。
もう修正しちゃいましたが、はじめ、顔のカーブに合わせてだいぶ湾曲してました。(特に両端)
そうすると、なんか8マンっぽくなくなっちゃうんですよね。
なんか、タツノコキャラみたいな感じというか、なんというか。
で、これは、曲がってるのがいけないのだろうと、真っすぐ目に直すと8マン風に。
桑田二郎の絵を確認すると、あらゆる角度から描いてますが、
たぶん、ほとんどの絵で、その角度から見ておかしくないような直線で、形が崩れないよう描いてる。
やっぱり、このへんは守らないといけない様子。
ちなみに、パーツ自体をもっと短く描けば湾曲させなくてもOKなんですが、
このイラストの元になってる桑田二郎の絵がこのくらいの長さなんですよね。なので。
それに、長い方がカッコいいですし。


というわけで、なかなか大変ですが、
次回も、この続きを。
肩回りなんかだいぶデザインと違ってきてるんですよね。
大丈夫かな、この先。


では。
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テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2023/03/30(木) 04:53:11|
  2. 8マン リデザイン
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