fc2ブログ

GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

ヒット曲の料理人: 編曲家・船山基紀の時代

mtg0087776.jpg同じシリーズの萩田光雄氏に続いて船山基紀氏のものも読んでみました。

まあ、買ったのは、萩田氏の本と同時期だったんですが、
同じジャンルが続かないよう避けてたらかなり間が空いてしまいました。

本の帯に書かれている通り、70年代から様々な楽曲を編曲してきた大先生ですね。
(どうも若い時は、ノリノリでイケイケのがらっぱちで先生って感じじゃないみたいですが)
で、読んだら、やっぱりというかなんというか、萩田氏とは、好対照でした。
萩田氏、ニューミュージック系とかバンド系みたいに、
技術なくても自分で全てやりたがるミュージシャン嫌いっぽいんですが、
船山氏、ど素人が間違ったことやってても面白いじゃんって思っちゃうタイプのよう。
そら、率先して打ち込みし始めるわけだよね。
もちろん、歴代ヒット曲の裏話、トリビアもいっぱいで読んでいて飽きません。
萩田氏以上に難しいピアノのフレーズ書いちゃって生オケのピアニストに嫌がられてたんだとか。(笑)

ということで、全体の感想は、そこそこにして、ちょっと自分的に気になったことを絞ってひとつだけ。
以前も、(何の記事かは忘れましたが)ちょこっと触れたと思うんですが、
田原俊彦の『ハッとして! Good』がある時期から凄く気になる曲になってまして、
というのは、この曲、アレンジの元ネタが、自分の大好きなキッド・クレオール&ザ・ココナッツの前身バンド、
Dr. Buzzard's Original Savannah Band(以下、サバンナバンド)の「I’ll Play the Fool」なんです。
このこと自体は、ラジオで小沢健二が解説してて知ったんですが、実際にはどうなのかが知りたかった。
もちろん、編曲者は船山氏です。
編曲家人生の中でも印象に残る曲だったようで、この本でも多く割かれています。
でも、ネタ元を名指しでは明かしてないんですねぇ~、これが。
(ほかは、わりと簡単に明かしている)

実は、それまでにも様々なことが言われていて、自分が聞いた中では、
これまた、キッド・クレオールこと、オーガスト・ダーネルがプロデュースした、
エルボウ・ボーンズ&ザ・ラケッティアーズの「Night In New York」が元ネタだというものもあって、
80年代のDJ界隈ではそう言われていたんだとか。
でも、「Night In New York」の方が発売が後なんで、これは明らかな間違い。
それと、この本でも二転三転していて、「ハッとして! Good」を聴いた筒美京平は、ドナ・サマーだねと指摘。
解説の馬飼野元宏氏もハッキリとドナ・サマーの「アイ・リメンバー・イエスタデイ」がネタ元と書いている。
でも、制作過程でのディレクターからの指示では、
「4つ打ちにグレン・ミラーみたいな譜面乗っけてる“バンド”みたいに出来ないか」と言っている。
ドナ・サマーはバンドじゃないし、
「アイ・リメンバー・イエスタデイ」自体が「I’ll Play the Fool」が元ネタと言われてるんで、
やっぱり、サバンナバンドで確定だと思ってるんですが、じゃあ、何故に明言しないのか。
これ、たぶん、なんか、人に教えたくない秘蔵のネタ元って感じなんじゃないでしょうか。
違うかな。
(細野も影響受けてると思うんだけど、名前出さないんだよな)

ちなみに、この本で偶然知ったんですが、山口百恵の「いま目覚めた子供のように」って、
よく聴くと、サバンナバンドっぽいんですよね。
これが、もし本当にそうだとしたら、最古のサバンナバンド歌謡かもしれない。(笑)


今まで知らなかった良曲にも会えるんで、
音楽好きな人はぜひ、ですね。
スポンサーサイト



テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2023/09/13(水) 09:44:39|
  2. 作曲、音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イラストギャラリー5に4点追加

HPのオリジナル・イラストギャラリー5に
NT-81、NT-82、
不正解です(不況により今年からサンタのプレゼントは三択クイズ正解者のみとします)と、
2023年年賀イラストの4点を追加しました。

けっこう溜まってしまったので、過去のイラストをギャラリーに入れました。
まずは、4点。

キャプション、訳あって多めかもしれません。




GENユニバースからどうぞ。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2023/09/13(水) 07:14:56|
  2. イラスト&コミック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (189)
買い物 (28)
ダビング (16)
イラスト&コミック (780)
ガンダム&イデオン (73)
イデオンリデザイン2 (1)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (57)
ダイアポロンリデザイン (6)
ゴーディアン リデザイン (46)
アンパンマン考察 (9)
キカイダー リデザイン (98)
仮面ライダー リデザイン (47)
リミットちゃん リデザイン (20)
8マン リデザイン (46)
サリーちゃん リデザイン (20)
和登さんリデザイン (19)
作曲、音楽 (41)
ニュース (63)
TV、映画、DVD、CD感想 (2733)
仮面ライダー (1144)
MX円谷劇場 (576)
本、コミック感想 (194)
アイドル、タレント (60)
どうでもいい話 (39)
夢、作り話 (7)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード