fc2ブログ

GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

十角館の殺人 (講談社文庫)

61jWDSLiUSL_AC_UF1000,1000_QL80_<ネタバレはしてます>
めずらしく、国内のミステリを読んでみました。

これはですね、新本格ミステリブームのきっかけということで、多少気にはなってたんです。
ですが、国内ミステリ物は、いままであんまり読んでこなかったんで、なんとなく手が出ず。
その後、何度となく、ネットで読むべき作品として語られてるのを見て、
唐突なんですが、最初の作品ぐらいは読もうかと、とうとう購入。
それが、だいたい3年前。
例の如く、大量に順番待ちの本があるんで、後回しにしてたら、
なんと、映像化するっていうじゃないですか!!
しかも、なんか、どうやって?とかザワザワしてるし、
これはいかんと、即刻引っ張り出して読みました。
ええ、非常に面白かったです。

凄くよく出来てますよね。練られてるというか。
個人的には、動機がある程度犯罪と釣り合いが取れてると見てもいいかな、と思えたところがよかったですね。
もの凄い手の込んだトリックとか、大仰な仕掛けの犯罪なのに動機がそれ?みたいな話だと、
見たり読んだりしたあと、ちょっとな・・・と、なりがちなんで。(でも、ちょっとやり過ぎかな?笑)
まあ、とにかく、魅力的な謎を論理的に解いていくというのが読んでて面白いし、
伏線やミスリードに振り回されてる感じも、海外ミステリ的で非常にいい感じでした。

ただ、例のセリフのシーンと、ラストの意味、
両方とも、即、ピンとは来なかったという体たらくで、自分はいったい何を読んでいたのかと。(笑)
まあ、島に渡った直後から、これは、エラリイじゃなければヴァンだなとは思ってました。
結果、ラス2になって、やっぱりと思ってたし。
で、守須が独白し始めると、改めてなんだこいつか、と、
詳しくは、あとで語られるのかなと思った矢先に、あれ?っとなって、
ああ、こいつがヴァンか!!と。

なんで、こんなことになったかというと、
序盤から、何故か、本当に何故だか、ヴァンの名前だけ頭に残らないという現象が続いて、
姿消すたびに、あいつのあだ名なんだっけと思い出せず、前に戻って確認するの繰り返し。
ほかの登場人物は全部覚えてるんですが、結局、ヴァンだけ最後まで頭に入らずあのページですよ。
何か非常に重要なシーンなのは判ってるんですが、直後にはピンとこずという。情けない、というか勿体ない。
ラストに関しては、プロローグのことは完全に忘れてました。
瓶がどこかに出てきたことは覚えてたんですが、分厚い本から探すの面倒なんで検索してしまいました。(笑)

それにしても、映像化ですよ。
どうやるんでしょうね、マンガ版は見た目を変えたみたいですが、同じ役者じゃすぐばれるでしょ。
ほかの叙述トリックの映像化でどんなのあるか調べようと思ったんですが、
その作品が叙述トリックだというのが、すでにネタバレの一環なのに気付いて、
未見のものは、これから見たり読んだりするかもしれないんで即調べるの止めました。(笑)

ああ、凄く面白かったんだけど、作者の仕掛けた通りに驚きたかったな。
スポンサーサイト



テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学

  1. 2024/02/08(木) 06:10:38|
  2. 本、コミック感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和登さん リデザイン その5

和登さんリデザインの5回目です。

前回は、スケッチの2枚目。
今回は、イラストの構図決め。


では、さっそく。


mitume_re-design_sketch4.jpg
はいっ。
こうなりました。
あくまで、構図決めのためのラフスケッチを描こうと思ってたんで、
いくつかパターン出して・・・、とか思ってたんですが、
そのなかでも、最初から考えてたのを描いてみたら、うん、いいなと。
で、だんだんと細かい部分まで描き始めてしまって、もはや下描きのように。(笑)
まあ、構図決めるためのラフなんで、和登さんの顔は描かなかったんですけどね。
写楽の方は、確認したかったんで顔まで描いてみたんですが、
もっと無邪気な屈託のない笑顔が欲しいところですね。
目がもっとキラキラしてる感じですかね。空気読まないで「ねぇ、見て見て和登さん!!」って感じ?
あと、和登さんは長澤まさみを想定してるんで、それと釣り合うような実在感も欲しいですね。

ということで、
いろいろ修正はしますが、絵的にもこのまま使えそうなので、
これをベースに、今後のイラスト作業を進めていきたいと思います。


では、また。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2024/02/08(木) 03:20:28|
  2. 和登さんリデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (189)
買い物 (28)
ダビング (16)
イラスト&コミック (775)
ガンダム&イデオン (73)
イデオンリデザイン2 (1)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (57)
ダイアポロンリデザイン (6)
ゴーディアン リデザイン (46)
アンパンマン考察 (9)
キカイダー リデザイン (98)
仮面ライダー リデザイン (47)
リミットちゃん リデザイン (20)
8マン リデザイン (46)
サリーちゃん リデザイン (20)
和登さんリデザイン (16)
作曲、音楽 (40)
ニュース (63)
TV、映画、DVD、CD感想 (2721)
仮面ライダー (1136)
MX円谷劇場 (576)
本、コミック感想 (194)
アイドル、タレント (60)
どうでもいい話 (39)
夢、作り話 (7)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード