fc2ブログ

GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

TOKYO MX 円谷劇場 「ジャンボーグA」 32話

鬼が鬼の角を折る話。

<主な登場人物>
■一般人
立花ナオキ(立花直樹):エメラルド星人からセスナに擬装するジャンボーグAを貰った(27話よりホンダ・Zに擬装するジャンボーグ9も貰う)本編主人公。大利根航空に勤めるパイロット兼整備係。キックボクシングの覚えあり。無軌道な直情型だったが、最近我慢や努力を覚える。亡き兄の嫁、その息子と同居。常にガス欠男。
立花茂子(桜田千枝子):ナオキの義姉。PAT基地内で「スナック・PAT」を経営。昼下がりの団地妻風後家。
立花和也(香山高寛):ナオキの甥。茂子の息子。ませギャグで大人をからかう癖あり。
伴野大作(田崎 潤)大利根航空社長。元PATメンバー。
■PATメンバー
立花信也(天田俊明):PAT初代隊長。ナオキの兄。頭部に落石を受けいきなり1話にて死亡。
岸 竜蔵(大橋一元):PAT二代目隊長。沈着冷静だが熱血漢。石原良純似。大阪での特攻により12話にて死亡。
浜田 守(松川 勉):PAT三代目隊長。面倒見のいい人格者。元チーフ。ゴージャス松野似。非常に滑舌悪し。31話以降所在不明。
熊井五郎(丸岡将一郎):デブキャラ。ナオキからはダルマ呼ばわり。
野村せつこ(加瀬麗子):PATの紅一点。ナオキに世話を焼くお節介。ナオキからはアンパン呼ばわり。B級アイドル的容姿。
風間一平(中村俊男):元ナオキのライバルの飛行機野郎。背は小さいが生意気なチンピラ風性格。プロゴルファー猿激似。19話にて東京に水爆を落とし損ねて北海道に左遷。
大羽健次(瀬戸山功):眉の太いすっとぼけ野郎。馴れ馴れしいところあり。ノブコブ徳井似。
■元SGMメンバー
村上 浩(和崎俊哉):四代目隊長。浜田の不在を受け、32話よりPATに強引に乗り込む。
野村由起(市地洋子):村上にくっ付いて来て、同じ名字のせつこのお株を奪う(32話のみ登場)。眉毛が割り算。


唐突に本国からマッドゴーネ本人に出撃命令が出るところからスタート。
どんなに威張っていても最期には怪獣扱いなのが敵役の辛いところ。
巨大になり、いきなりPAT基地に攻撃を仕掛けてくる。

ナオキは珍しくスナックのカウンターに入ってお手伝い。エプロン姿を熊井に「似合うよ」と茶化される。
直後、大羽がスッ飛んできて「マッド出現」が報告されるが、同時に浜田がヨーロッパのPAT隊長会議に出席していて隊長不在状態であることも知らされる。ちなみに会議が長引いたのか浜田はこれ以後帰国せず。

残されたPATは、熊井を仮のリーダーとして、大羽、せつこの3名で出撃。ナオキも飛び出す。

巨大なマッドゴーネと対峙するPAT。マッドはマスクの口の部分が開いており、頭(や身体)が揺れるたび喋っているようにパクパク。以後何かと痙攣したような演技で戦う。

ナオキはZを9に変身させ、汗かいたようなエフェクトのキックなどを喰らわせ善戦。
が、マッドがスティックで滅多打ちを始めると劣勢に、せつこたちが心配になり援護を始めようとすると何処かから謎の通信が・・・・。

「マッドゴーネは俺に任せておけ」と渋味の効いた声がすると、彼方からなんと「ミラーマン」に出ていたジャンボフェニックスが登場!!
中には隊長の村上と女性隊員である野村由起。マッドの目と角を狙うという、いやらしい急所攻撃で圧倒する。

ホントに角が急所だったマッドは黒煙と共に負け惜しみを言いながら退散。

本部に戻ると我が物顔の村上。熊井にも「作戦がなっとらん!!」と一喝。臨時とはいえスパルタ上司の登場に隊員たちは戦々恐々。

スナックで愚痴をこぼす熊井たち。調子に乗って「地球は自分中心に回っていると思ってる」、とか言っていると、後ろに村上。青ざめる熊井。
茂子に挨拶を済ませると水を飲む村上。隊員のスナック出入り禁止を言い渡すと作戦室に戻っていく。全員凝然。

基地周辺には例の黒煙が出ているのだが、とりあえず様子見。出動したい熊井は苛立つ。
せつこは電話も取れずにヤキモキ。口をへの字にする。

同じく基地(スナック)から締め出しを食らった和也は「基地にトンでもねぇのが来た」とナオキに告げ口。
ナオキはすかさず挨拶に行くことを決定。
和也はその後、何故か大利根の社長をなだめすかしてセスナに同乗する。

スナックに侵入してコーヒーをすするナオキ。そこへ渋味を発して村上。
他人はスナック出禁なのに自分はカウンターへドカッ。糖尿なのかまた水を注文する。
9とマッドの戦闘データを届けさせると水を片手に熟読し始め、「9よりマッドの方が上か・・・」と分析結果を呟くとナオキと言い争いに。「俺の方が弱いわけねーじゃん!!」的に怒りをあらわにするナオキに、村上は「根拠は?」と迫る。助け舟の「グロース基地内に侵入」の通信が入り、争いはお預け。
鬼のような顔で「だから基地内の出入りは禁止していたんだ!!」と叫ぶと走り去る。

地下通路のようなところでグロース2匹と遭遇。ヤマトの乗組員みたいなSGM隊員服の村上といつもの赤ジャンのナオキは格闘戦開始。
後頭部をブロック積みの壁に打ち付けたナオキは早々に昏倒。
村上は異常な強さを見せ2匹とも殴り倒す。
グロースはBCガス(たぶん生物兵器)なる殺傷力の強いカプセルを持参しており危険なところだった。

直後、「(和也と社長の)セスナが基地に向かっている」、との情報に眉をひそめる村上は、戦闘で手に怪我をしており、やはり糖尿なのか絵の具のような濁ったドロドロの血を垂らす。

意外に怪我が重傷だったのか、ただ心配性なのか、腕を吊ってしまっている村上。
社長を騙して勝手に黒雲探査を買って出た和也は、村上に追い返されるも雲に捕まる。
援けに出ない村上にキレた熊井は勝手に出撃。マッドがセスナ片手に現れると杖の一振りで撃墜され、どくろべぇの声で落ちていく「あ・ぁ・ぁ・ぁ・ぁ・ぁ~!!」
逡巡する村上。

ナオキはマッドに和也たちが捕まっていると知るや、スナックのソファーから飛び起きて出て行く。
9になると戦闘開始。が、セスナを握っていて上手く戦えず、鎖で動きを封じられてしまう。

逡巡し終わった村上は、やはり少し大袈裟だったか腕の三角巾をとると一人出撃する。

やりたい放題にやられ、顔面を踏み付けにされる9。
村上はジャンボフェニックスで突っ込んでくるなりセスナも無視してミサイル乱打。
怒ったマッドの放つビームも避けつつ特攻。ナオキも一瞬焦るが、と、見せかけての体当たりの角折りで形勢逆転。(フェニックスは胴体着陸)

9がセスナを回収すると、額カッターで腕、頸を刎ねフィニッシュ。
マッドが「次はサタンゴーネ」とお知らせをし爆破、炎上。

ナオキが落っこちた村上を探しに行き、発見した村上に熊井たちも駆け寄り、村上がナオキの兄に助けられた経験を語り、また死ぬ覚悟だったことを吐露。
熊井たちが頭を下げ、全員打ち溶け合い、ヘンに訛ったサタンゴーネの宣戦布告が曇天に響き、一人だけメットを被ってないせいで豪雨に目も開けられないナオキが目を瞑ったまま受けてたってEND。



いきなり浜田が居なくなり、代わりにSGMが現れるという意表を付いた展開。
同時にゴーネ一族も刷新。
テコ入れをキャラクターの出入りのみでする「ジャンボーグA」
いい加減そういうのは終わりにして欲しい。登場人物の欄の長いこと長いこと・・・・。

新登場、村上隊長は「ミラーマン」時どうだったかはもはや忘れたけど、エライ強めにたしなめる癖に、やっぱり作戦は場当たり的。
死んだら立派なのか?無言で特攻なんて愚の骨頂だと思うんだが。
少なくともジャンボフェニックスは置いてけ、と。


関係ないですが、9の首の後ろのヒラヒラは、余ったスーツの部分だと勝手に思ってましたが、あれはデザイン臭いですね。
要するに角が3本なんじゃなくて5本だったようで。そう考えるとソニックみたいな頭だなと。
スポンサーサイト



  1. 2011/10/10(月) 06:53:41|
  2. MX円谷劇場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<海賊戦隊ゴーカイジャー 第34話 | ホーム | 仮面ライダーフォーゼ 第6話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://gen68.blog.fc2.com/tb.php/1331-ab0b3d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (189)
買い物 (28)
ダビング (16)
イラスト&コミック (766)
ガンダム&イデオン (73)
イデオンリデザイン2 (1)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (57)
ダイアポロンリデザイン (6)
ゴーディアン リデザイン (46)
アンパンマン考察 (9)
キカイダー リデザイン (98)
仮面ライダー リデザイン (47)
リミットちゃん リデザイン (20)
8マン リデザイン (46)
サリーちゃん リデザイン (20)
和登さんリデザイン (8)
作曲、音楽 (39)
ニュース (63)
TV、映画、DVD、CD感想 (2701)
仮面ライダー (1123)
MX円谷劇場 (576)
本、コミック感想 (193)
アイドル、タレント (60)
どうでもいい話 (39)
夢、作り話 (7)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード