fc2ブログ

GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

『巨獣の街』について

*このエントリーは、すぐ下の記事、『巨獣の街』についての解説になります。

作者としては、ネタバレしてもらいたくないので、出来れば本編をお読みいただいてから、こちらをお読みいただくとありがたいと、こう思う次第です。


どうぞよろしく。





 というわけで、『巨獣の街』についてですが、これは、単純に言ってウルトラシリーズ、特に『タロウ』のパロディーですね。
何でまた、こんなものを書くに至ったかといいますと、本家『タロウ』をMXの円谷劇場で観ていて思うところがあったから。

 つっても、大したことじゃないんですが、最初の方の放送で、レギュラーの少年が主人公の東光太郎に、亀が巨大化した怪獣を「倒すな」と言うわけです。それはもう心から熱心に訴えるわけです。自分のペットが亀だから。
居候させてもらってる家の子なんで、困った東は、タロウになっても逡巡して、亀がビル壊すのを傍観してしまう。その間ドンドンビルは壊されちゃう。それ見てて違うだろうと。お前の本分は何だと。動物可哀想より、街の安全じゃないのか? と、まあ、そういうことですよ。
 で、そのことを東に説得して聞かせるには、どういう言い方があるだろうか、と考えて、そのときは、すぐに答えは出て、自分なりに満足して“おしまい”だったんですが、また別の機会に、ボーッと考えていて、あのときの考えは、そのままにしておくのは勿体ない、どうにか何かの形にしたいぞ、と。だとすれば何がいいか。絵は、今作業中のものがある。下描きも、パソコンの色塗りも、どっちも別にやってることがあるから無理。中断したくない。
じゃあ、他に出来ることは・・・・・・、文章に纏める。これなら晩飯から風呂入るまでの時間を若干削って、毎日ちょこちょこやれば出来そうだから、他の作業を中断しないで済む。しかも、表現したいことは、“考え方”みたいなものなんで文章はうってつけ。コラムでもいいけど、ブログでコラムやってないし、もっと面白おかしく表現したい。じゃパロディーだ。と、こういう具合ですね。あとは、“ロータ”だの“ギャッツ”だの名称考えてるうちに止まらなくなって、メモってるうちにメモがいっぱいに。

 あと、文章だけじゃなんなんで、ほかに出来ることはないか、と考えたとき、主題歌作るのはどうだと。
一応、今も自作で曲作り続けてるけど、これはいくら中断してもいいや、と思ったんで、そく始める。
出来れば、主題歌歌わせられないかなと、調べたら、フリーのボーカロイド的なものもあったんだけど、いざ使うとなると、いろいろ覚えたり調整したりと、時間が掛かりそうだったんで止め。絶対、曲の方が時間が掛かると思ったし。そしたら、断然書く方が掛かって、これじゃやれたかも、と終わってからちょっと後悔。(歌詞も載せたから、誰かやってくれないかな)
 曲に関しても、完全なパロディーなんだけど、元の『タロウ』の主題歌がなんか凄いんだよね。いや、いろいろ勉強になった。
ホーンの入り方とかカッコよくてね。短いのに、コロコロ曲想が変わるのもまた凄いし、テンポもえらい速いんだよね。ピッコロとシロフォンが同じようなフレーズ弾いてるんだけど、シロフォンが入ると急にきらびやかになるとか、いろいろ面白かった。それと、midiで作ったものをサウンドエンジンで加工してmp3にしたんだけど、今回、オートワウみたいなエフェクトが出来るのに気付いて試してみた。けど、全体に掛けすぎて、ちょっと元の音と違っちゃったな。もっと低音にだけ掛けりゃよかった。
ちなみに、主旋律の高い音が子供の合唱で、低い方がおっさんの声です、一応。

 本編については、読んでもらったとおりなんですが、トラウマのパパについての記述が入れられなくて、(後で気付いたら入れるところがなかった) 参考にですけど、パパは『スーエ』時代に身体に火がついて焼死してます。だから主題歌の冒頭が“居ない”なんです。もっとも霊魂になって、その辺さまよってますが。歌詞については、小学生の替え歌並みにドイヒーですが、まあ、あえてアレでいいのかなぁと。(笑) ついでに、曲の方で思い出したんでいいますと、本家のAメロを、「ウルトラの父がいる」と、どこも伸ばさず4拍ぐらいに詰めて歌うと、オールディーズの『恋の片道切符』の冒頭に似てることに気付いたんで、わざと似せて「ウウウ」も入れてみました。あと、「何かが地球に起きるとき」のマーチ部分は、メロを弄ったら『線路は続くよどこまでも』になっちゃったんで、なったものは仕方ないんで、歌詞の方も「野を越え、山越え、谷越えて」に変えようと思ったんですが、そっちは、やってるうちに忘れちゃいました。

 あと、本編については、間違いがひとつ。謎の球体が回転してる車両を、本家の“ラビットパンダ”にあたる、“キャベッジレタス”で書いたんですが、最近確認したら、球体乗っかってるのが、何んと“ウルフ777”の方でした。別にどっちだっていいんですが。
ちなみに、出てきてないですが、ウルフにあたる、ギャッツの車両は、“パセリ555”です。

 最後に、作品内容や、名称、設定、その他もろもろ、すでにある作品と被ってないかについては、作者が調べるのを著しく怠っているんで、すいませんがあしからず、ということで。(調べて、ちょっとでも似てるものがあると、ものすごくモチベーション下がっちゃうんでね)

絵や、続編については、反響次第ですかね。
余裕があれば、絵は描いてみたいですが。
感想、質問、ブログ拍手、どしどしどうぞ。



と、いうわけで、
もし、あの長文読んでいただけていたなら幸いです。
長々ありがとうございました。



スポンサーサイト



  1. 2014/04/05(土) 06:21:47|
  2. イラスト&コミック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<烈車戦隊トッキュウジャー 第7駅 | ホーム | 巨獣の街>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://gen68.blog.fc2.com/tb.php/1843-e8439416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (189)
買い物 (28)
ダビング (16)
イラスト&コミック (775)
ガンダム&イデオン (73)
イデオンリデザイン2 (1)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (57)
ダイアポロンリデザイン (6)
ゴーディアン リデザイン (46)
アンパンマン考察 (9)
キカイダー リデザイン (98)
仮面ライダー リデザイン (47)
リミットちゃん リデザイン (20)
8マン リデザイン (46)
サリーちゃん リデザイン (20)
和登さんリデザイン (16)
作曲、音楽 (40)
ニュース (63)
TV、映画、DVD、CD感想 (2721)
仮面ライダー (1136)
MX円谷劇場 (576)
本、コミック感想 (194)
アイドル、タレント (60)
どうでもいい話 (39)
夢、作り話 (7)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード