fc2ブログ

GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

キカイダー reboot

ハンディースキャナが急に欲しくなって、買ってしまったんで、さっそく使わないとと、描いてみました。

複合機のプリンターも目の前にあるんですが、カバー外したり、コンセント入れたりの準備が、それだけで面倒なんですよね。けっこうね。
なもんで、思ったときに、描いたものや雑誌なんかを、サッとその場で取り込めれば、それはそれで、捗るかなとね。


で、『キカイダー reboot』ですよ。
映画になるって聞いたときは、「へぇ~」って感じで、よくやったなと関心しましたが、ビジュアルみたら、「う~~ん」
ああ、テレビ映画の延長で、ライダーの冠外したのか、と。

原理主義的なファンが居る作品は、なかなか極端な変化はさせづらいとは思いますが、もう少し冒険して欲しかった(し、もうちょい大作感あってもよかった)かな。


で、キカイダーのデザインですが、元々が奇抜で素晴らしい発想力なんですけど、これをリアルな設定に落とし込むとなると、問題山盛り。
赤青ツートンの理由や、メカの露出部分にわざわざ透明なカバーが付いてたり、人間に見える状態からロボット然とした姿への変化などなど。これは大変。

それで、それを納得できるかたちでクリアさせるには、どういうやり方があるかな、とちょっと考えてみたというわけです。
まっ、スキャナの試しなんで、ホントにちょっと考えてみただけなんですけど。


まず1枚目。
kikaider1.jpg
生身っぽい人間からロボになるというのは、諦め(ナノテク的なもので『トランスフォーマー』みたいに変形、という案もあったんですが、原作版のリメイクを考えたときに使ってしまったんで今回はなし。スケッチだけで描いてませんが)、初めから、ロボットと人間の中間的なデザインで考えました。

このままの姿で、ジローを演じないといけないので、表情が作れるように眉毛あり。普段は、外装が外れた頭を帽子で隠してます。体表の色もジローなんで基本肌色。もちろん、いつもは、右の全身像の上から通常の服を着ています。

で、戦闘モードになると、外装パネルが電気的な刺激による変化で装甲板になり(そういう特殊素材で、耐久力が増して、衝撃吸収力も格段にアップする、と思ってください)、そのときの色が青。だから、戦闘モードに入るとどうしても青い色になってしまう。が、未完成(故障?)なんで、電気的なミス、不具合があって、半身が青にならずに赤に変化してしまう。この辺は、電気的な不具合なんで、境い目がランダムになってた方がらしいのでランダムな変化に。同時に、戦闘モードになると、弱い部分、急所を保護する意味合いで、目と、頭部に追加のカバーが現れる。(目のカバーは、クルッと内側から回転して現れ、頭部カバーは、数パーツに分かれたものが、側頭部のパーツの下などからスライドして現れる) これまた、未完成なんで、頭部カバーは、試作パーツで無色のものが取り付けられていて、機能はあっても中は丸見え。

とまぁ、こんな具合で考えてみました。
ちなみに、ジローの顔が、みんな面長で鼻の下が長いのは、自分の手癖なんで、こういう顔がいい、とかではないですんで、一応、念のため。

そして、2枚目。
kikaider2.jpg
ジローのときと、キカイダーのときの全身像ですね。

戦闘モードのときに、元のデザインにあった黄色のラインとかがないですが、入れられそうな箇所を黄色にしたとすると、設定上、外装パネルと素材が違ってしまうため、ジローのときにも黄色いままということになります。
頭のように、外装の一部が外れている、または、割れる等、身体の各所が壊れたという設定なら、あるいは表現できるかもしれませんが。

補足ですが、、戦闘モード時の頬と首筋のグレーの亀裂は、不具合で出来た隙間です。


以上です。
いかがだったでしょうか。



一応、スキャナの説明もしますと、買ったのは、hidescan4です。
アマゾンで買いましたが、今売っているものは、マイクロSDカードが付いてこないので(そのぶん安い)、自分で買わないといけません。ないと動きません。

25cmぐらいの太目の文鎮といった感じのものですが、平らなところで薄い紙をスキャンする分には、何も問題なく取り込めます。
が、厚みがあったり、傾いていたりすると、コツがいります。っていうか、厳密なスキャンは複合機でしますが。

ちなみに、安定して動かせるようにゴムローラーが4つも付いてますが、濃い鉛筆だと転写されて紙が汚れる場合ありです。
紙にもよりますが、使ってるうちにローラー自体が汚れて付かなくなると思います。たぶん。(1回、1回拭きゃ付かないけどね)
スポンサーサイト



テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/04/19(土) 11:17:28|
  2. イラスト&コミック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<烈車戦隊トッキュウジャー 第9駅 | ホーム | TOKYO MX 円谷劇場 「ウルトラマンタロウ デジタルリマスター版」 17話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://gen68.blog.fc2.com/tb.php/1850-d6813db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (189)
買い物 (28)
ダビング (16)
イラスト&コミック (775)
ガンダム&イデオン (73)
イデオンリデザイン2 (1)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (57)
ダイアポロンリデザイン (6)
ゴーディアン リデザイン (46)
アンパンマン考察 (9)
キカイダー リデザイン (98)
仮面ライダー リデザイン (47)
リミットちゃん リデザイン (20)
8マン リデザイン (46)
サリーちゃん リデザイン (20)
和登さんリデザイン (16)
作曲、音楽 (40)
ニュース (63)
TV、映画、DVD、CD感想 (2721)
仮面ライダー (1136)
MX円谷劇場 (576)
本、コミック感想 (194)
アイドル、タレント (60)
どうでもいい話 (39)
夢、作り話 (7)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード