fc2ブログ

GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

イデオン、リデザインその29

今回は、前回の予告通り、イデオデルタの改訂版から。

結論から言うと、もうヘロヘロ。 やり直そうかと思うぐらい描けなくて、どうにか作画後に修正しまくってようやく完成。
まぁ、別のもの急に描いて1日潰しちゃったから、余計に焦りみたいなものがあったのかもしれませんが・・・・・・。


こちらです。


ideon_re-design_sketch29.jpg

だいぶ酷いことになってますが、基本的に変わっているのは半分から後ろ側。 そもそもヒジから先のデザインが変わってるわけですが、向きも90°内向きに倒れてます。 あと、細かい部分も、実際にイデオンとして描いてみたとき、こうした方がいいな、と思った部分はチョコチョコ直してます。
全体にズングリしてしまいましたが、これはたぶん描き方の問題で、もっとスマートに描いてもイデオン時に支障はないはず。 たぶん。


で、その前に突然描き始めちゃったのがバッフクランの重機動メカ。
もちろん、当初から描く予定はなかったんですが、最終的に1枚描こうと思ってるイラストの背景にチョロッと添えようかなぁとは考えていたんで、そろそろ頭に浮かべてもいいかと考えていたらズルズル描くことになって、けっこうな量に・・・・・・。


まだ纏まってないですが、それがこちら。


ideon_re-design_sketch30_1.jpg

ideon_re-design_sketch30_2.jpg

左から右、上から下に時系列です。
イデオンが意外にといっては何だけど、案外まともになってしまったんで、重機動メカはちょっとぐらい変わっててもいいかなと、生物的なものをイメージ。 つっても、敵の異星人が虫や頭足類的な生物の作品はそれこそアマタあるんで、生物的なのは素材だけであって、あくまでメカはメカ、乗り物として考えています。

具体的なイメージとしては、見た目も感触もイカみたいなんだけど、非常に高性能なメカで、普通にバッフクラン人が搭乗して動かす乗り物(ロボット?)。 エンジンノズルやスラスターのようなものも全て生物的な素材でプニプニしていて、水中を進むイカのように「シュパー、シュパー」と開いたり閉じたりして宇宙空間飛んでたらたら面白いかなと。

で、最初に描いたのが、1枚目の左端の小さいメモ。
頭が少しだけイカのように尖っていて、手足は重機動メカらしく細長く(脚は3本)、身体も小さめ。 身体の下側にはイカの漏斗のような噴射口。

このメモを元に描いたのが隣の図で、重機動メカが頭が出っ張ってたらおかしいかな、と引っ込めたバージョン。 引っ込めたのはいいけど、重機動メカ感がないだけじゃなく、イカ感もなくなったので次。

頭を元に戻し、逆に少しカサを開き気味にしてイカ感をアップさせる。 イカ感は戻るが、重機動メカ感はないので次。

ここで、ちょっと変えて、メモの前に頭で考えてた、カサの部分が裂けていて、そこから顔が見えているものを描いてみる。 というか、付け足したのでヘンな事になる。 ドンドン身体の部分も大きくなってきており、描いている途中からボツ決定。

カサ部分をちゃんと描き直してみたのが隣の上。 これで、少しはシュパシュパ感が出たか。

いや、まだ出てない、と描いたのが同下。 カサを巨大化。 ちなみに、腹部に付いている丸いものは、イカでいうところの目。 顔に見えるので、最後のだけ2つに減らす。 ここまでがお絵かき帳でのスケッチ。

2枚目からは、A4のコピー用紙で。(どうでもいいことですが、お絵かき帳だと、スキャンしても凄く汚いのです。 上の絵は修正してます)
上の内容を受けて整理して描いたのが左端。
カサ大き目、脚真っ直ぐ。 が、身体部分がまだ大きく、これだと重機動メカっぽくないので、改めてネットで重機動メカを検索。

確認して、やっぱり、極端なぐらい脚が長くて、身体部分がないぐらい小さくないと、らしくないことが判明。 それを踏まえて描いたのが真ん中。 頭は、急に気まぐれを起こして尖らせてしまうが、多少感じが出てくる。 メカ感もアップさせる。

右端は、頭をカサに戻して、出来るだけスリムにしたもの。 腕の位置もほぼカサからに修正して、やっと重機動メカっぽくなる。 カサから垂れてるシャモジみたいなのは、急遽、描き終わってから付け足したもので、なくてもいいかとも思うが、こういうものが何かヒラヒラしてた方がいいかなと追加したもの。 宇宙空間だと吹流しのような動きにはならないだろうけど一応。 ちなみに、腕や脚に付いているパイプ状のものは、常にウニョウニョ動いてる設定。
ああ、今思いついたが、2枚目右端のカサが、シュパーっと動いたとき、2枚目真ん中の図のように尖って変形するっていうのがいいかな。 (尖ったとき小さく縮むって意味じゃないですよ)


と、いうわけで、突然の重機動メカでしたが、この辺は、また思いついてしまったら追加、ということで。
次回は、イデオノバ改訂版ですか。 描く角度によって大変なんだよなぁ。 あと、何もなければ、分離メカの色行きますかね。


それでは、また次回。
スポンサーサイト



テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/03/12(木) 06:18:21|
  2. ガンダム&イデオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの4 | ホーム | TOKYO MX 円谷劇場 「ウルトラQ」&「ネオ・ウルトラQ」 10話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://gen68.blog.fc2.com/tb.php/2056-857c96e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (187)
買い物 (28)
ダビング (16)
イラスト&コミック (694)
ガンダム&イデオン (73)
イデオンリデザイン2 (1)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (57)
ダイアポロンリデザイン (6)
ゴーディアン リデザイン (46)
アンパンマン考察 (9)
キカイダー リデザイン (98)
仮面ライダー リデザイン (47)
リミットちゃん リデザイン (20)
8マン リデザイン (24)
作曲、音楽 (37)
ニュース (63)
TV、映画、DVD、CD感想 (2561)
仮面ライダー (1031)
MX円谷劇場 (576)
本、コミック感想 (176)
アイドル、タレント (60)
どうでもいい話 (39)
夢、作り話 (7)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード