fc2ブログ

GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

イデオン、リデザインその34

イデオンリデザイン34回目です。

予告通り、ワンダバとそのほかの設定ですね。
ワンダバは、改めて描かないと合体シークエンが判らないだろうと思ってのことだったんですが、描いてみたら、口頭でもよさそうな感じでした。 なんだかな。
まっ、変形部分が極端に少ないから見りゃ判るってなもんですよね。


というわけで、これです。


ideon_re-design_sketch36.jpg見たまんまですね。

まず、デルタの肩から下が左右に開き、そこへ、重力制御装置を背中に畳んだノバが突っ込みます。 ちなみに、図では、デルタの肩の突起と腕が完全に離れてますが、絵的に省略しただけで、実際にはギリギリ繋がってる設定です。

その後、バスタがノバに突っ込んで全体がひと塊に。 さらに、それぞれの重力制御装置がもろもろ定位置に移動変形し、肩の突起が開くと頭部が現れてイデオン完成です。

頭部だけは、完全に独立しちゃってるので、頭が突起に埋まった状態のときに、まずノバが刺さるように合体するのがキモ。 胴と頭がくっ付いてから時間差で突起が開くわけですね。



今回は、そのほかの設定も。

とりあえず、絵がなくてもよさそうなものから説明。
イデオンゲージ(このリメイクではイデオコアとも)、が発動と共に図形が出て発光するだけではなく、シュルシュル横回転するというもの。

まあ、どうでもいいことなんですけど、発動前にシュルシュル動き出したらカッコいいかな、と。



それと、発動に関してもうひとつ。

イデが発現、発動して、そのままドンドンパワーが増していくとどうなるか。
内部の圧力が高まって、やがて、地球人が改造したパーツが吹っ飛ぶときが来るだろう、ということですね。

まるで、拘束具を外すように「バァ~ンッ!!」と弾け飛びます。 (まっ、言ってみれば、エヴァの外装が外れたときみたいなもんです)

暴走ということとは違うんですが、やはり、パワー全開なんで、見た目も違ってくるでしょう。



こんな感じです。


ideon_re-design_sketch37.jpg

急遽なぐり描いたんで、グレーで色分けしてみました。

首が前に出て前傾になると、まんまエヴァになっちゃうんで(まあ、『イデオン』の方が元ネタなんで、気にすることはないんですが)、一応、差別化で首が詰まってゴリラみたいなプロポーションに。 アゴは外れたようにガクンと落ちて口全開。 そこから何か吐いてもいいかも。

外装は、腹のマイクロブラックホールの発射口を中心に弾け飛んでいます。 改造に伴う、結晶体への加工(穴や溝)なども見えます。 突起の上部も折れて、何やら強そうな武器も出現。 この先、もっと全体に変形してもいいかもしれませんね。 (もう面倒臭いから、頭から出てた光線もソードだったことにするか?)


と、いったところで、実は、未完成の色設定を除いて、とりあえず、やるべきことは今回で終了なんですね。
まだ、終わったわけじゃありませんが、新規での作画はもうないかなと。 (何か、重要なことが抜けたたらやりますが、ありますか?)

なもんで、次回は、残りの色設定が完成したらアップ、ということになります。 1つは、もう半分ぐらい来てるので、なるべく次週に間に合わせたいと思いますが、どうなるかは未定。
そして、色設定が終わったら、少しタイトルが変わるかも。




ではではでは、また次回。
スポンサーサイト



テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/04/23(木) 05:50:07|
  2. ガンダム&イデオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの9 | ホーム | TOKYO MX 円谷劇場 「ウルトラQ」16話&「怪奇大作戦」 4話>>

コメント

復活のイデオン

結晶体の外装が吹き飛んだイラストを見てなんだかわくわくしてきました。
原作とは違うGENさんのイデオンが動くところを見てみたいですね、さらに結晶体が変異するところなんかあればイデの凄味が増すようね気がします。
本編でカミューラ・ランバンが死んだ時にコスモの感情に同調したかのようにイデオンがうなるシーンがありますので、イデオンの口かなりいいと思いますよ!
GENさんの結晶体イデオンどこかのアニメ関係者の目に留まって欲しいです!
  1. 2015/04/28(火) 10:07:52 |
  2. URL |
  3. 寿 #FZ55A1xU
  4. [ 編集 ]

寿さん、お久しぶりです。

イデオンの解放については、結晶体路線になった最初から考えてました。 というか、このために外装を付けるべき、と考えて進めていました。

こうして、絵として描くかは未定だったんですが、喜んでもらえたなら描いた甲斐がありました。

この先、ドンドン変形するとなると、最終的には巨大な鉱物の塊になる気がします。

ただ、長くやりすぎて、正直、このイデオンのリメイクがカッコいいんだかどうなんだか、自分ではさっぱり判んなくなちゃってるんですよね。

いつもそうなんですが、作業が長いと「これだっ」と、持っていた確信が崩れ気味です。

あと僅かですが、もう少しお付き合いを。
  1. 2015/04/29(水) 07:06:04 |
  2. URL |
  3. GEN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://gen68.blog.fc2.com/tb.php/2081-994b9e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (189)
買い物 (28)
ダビング (16)
イラスト&コミック (775)
ガンダム&イデオン (73)
イデオンリデザイン2 (1)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (57)
ダイアポロンリデザイン (6)
ゴーディアン リデザイン (46)
アンパンマン考察 (9)
キカイダー リデザイン (98)
仮面ライダー リデザイン (47)
リミットちゃん リデザイン (20)
8マン リデザイン (46)
サリーちゃん リデザイン (20)
和登さんリデザイン (16)
作曲、音楽 (40)
ニュース (63)
TV、映画、DVD、CD感想 (2721)
仮面ライダー (1136)
MX円谷劇場 (576)
本、コミック感想 (194)
アイドル、タレント (60)
どうでもいい話 (39)
夢、作り話 (7)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード