fc2ブログ

GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

サイボーグ009 リデザイン その11

009のリデザインもいよいよ最後。 おまけの10体目です。

前回で、ゼロゼロナンバーのサイボーグ戦士たちは、9人全員やってしまったので、
ほかとなると、ギルモア博士という案もありますが、ギルモア博士は、
『RE:CYBORG』版がいい感じなんで、わざわざやることもないかなと。

となると、敵あたりになりますが、印象的だったのが敵側のゼロゼロナンバーサイボーグ。
その中でも記憶に残っているのが、双子の電極サイボーグ0010。


というわけで、最後のお題は、ゼロゼロテンです。


まずは、初めにジョーたちの前に現れた、弟のマイナスから。


cyborg 009_48
原作では、目が繋がらんばかりにデカく釣り上がっていて、そこを分けるような極端な鉤鼻。
髪は後方に炎のように思い切り飛び出している、というもの。

なんですが、それに見合う人物を探して当て嵌めるのもいいんですが、
ジョーたちとはデザインの方向を揃える必要もないので、ここはひとつ、その顔をメットで表現。
身体の方も、ジョーたちよりもメカメカしく、パーツも複雑にしてみました。
身体の各部分に入っていた稲妻模様も残してあります。

拘ったのは、関節部分。 これは、いままででも納得いった方。 特に股関節。
今は、現実の人型ロボットでも、かなり運動性能のいいものが出来ているので、
かなり参考にしましたね。

ちなみに、マイナスなので、胸と肩の部分に-(マイナス)のマークありです。


次は、兄のプラス。


cyborg 009_49
まあ、基本色変えなんでおんなじです。

色については、平成版のアニメを参考に、ややダーク目にしたんですが、けっこう悩みました。
特に、青と赤の色違い部分をどこにするかを後回しにしたんで、そこも大変でした。 色、付けたくなくて。
結局、肩だけにしましたが、ヘルメットにもプラスとマイナスが判るように、
色かマークを付けたかったんですが、入れる場所が見つからず断念。
額とか、目立つところに入れたくなかったんですよね。

左右の腕は、それぞれ電撃系の武器になっていて、左手がスタンガン。
右手もそれに順ずるような武器で、指1本いっぽんから電気が出ます。
ちなみに、右手の大きめのグローブは、ロシアの宇宙服の手袋まんまです。


次は、マスクなしバージョン。


cyborg 009_50
顔はもちろん別に描きました。 身体もカラーチェンジで、人体風の色になってます。

顔については、いままで参考にしてきたゼロゼロナンバーのモデルの中に、
ヒスパニック系がいなかったと思うので、それっぽくしてみました。(実在の俳優です)

ジョーたちは、胸当てにマフラーにあたる部分がくっ付いていたんで、
胸当てを外すと、首周りに何もなくなったんですが、
0010は、直接マフラーパーツを首に巻いてるので、取らないとこんな感じに。

首だけすげ替えたんで、楽して描き直さなかった、ということなんですが、
もちろん紫のマフラーパーツ、外せます。


次も、マスクなし。


cyborg 009_51
ボディーを肌色に変える前がこの状態だったんですが、
あまりに肌色バージョンと印象が違うんで、急遽、別に残してみました。
これは、これでカッコいいかなと。

0010は、電撃以外に加速装置を持っているんで、足回りも強化されてます。

全体の意匠は、電気ということで、初め、発電機や電気関係のパーツをモチーフにした、
ちょっとレトロが入ったようなものでしたが、完全に以前やった『ストロンガー』と被っていたので、
考え直して、もうちょいハイテクより、燃料電池とか電気自動車のモーターのパーツようなもの、
にしてみたんですが、最近のものって、全部、金属の箱に納められてて整然としてるんですよね。
だから、なかなかそれっぽい感じが出なくって大変でした。


次は、ヘルメットの側面。


cyborg 009_52
正面からだけだと、後頭部がどうなっているのか想像つきづらいと思ったので描いてみました。
こんな風に、後方に突き出ています。

顔を模したヘルメットといえば、ライミ版のグリーンゴブリンがそうで、
考え方だけじゃなくて、形も似てしまったかな? と思って確認したら、
意外と、お面よりのデザインだったのでホッ。

ヘルメットにしたのは、加速装置がジョーより上回る性能(原作では同型)だとしたら、
呼吸用にマスクが必要か、と思ったのも理由のひとつ。


次は、電撃の図。


cyborg 009_53
スタンガンのアップとどっち描こうか迷ったんですが、ちょっと無理してこっち描きました。
まあ、なぐり描きに色付けただけですが。

いままでは、発光するエフェクトとか白煙とかでも、全部白バックで描いてましたが、
白に明るい色だと見えないんですよね。 なんで、最後の最後でバックを暗くしてみました。
雑ですが、白よりは、効果的に見えますよね、一応。


といった感じで、0010でした。
これで、009のリデザインは終わりです。

ですが、最後に総括とおまけのおまけがあります。(あらたには描きませんが)
これは、簡単なんで、来週中にアップできそうです。

それでは、次回。
スポンサーサイト



テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/04/02(土) 08:21:23|
  2. サイボーグ009 リデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「マッドメン」みつかる | ホーム | TOKYO MX 円谷劇場 「快獣ブースカ」 25話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://gen68.blog.fc2.com/tb.php/2294-b3b21cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (187)
買い物 (28)
ダビング (16)
イラスト&コミック (728)
ガンダム&イデオン (73)
イデオンリデザイン2 (1)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (57)
ダイアポロンリデザイン (6)
ゴーディアン リデザイン (46)
アンパンマン考察 (9)
キカイダー リデザイン (98)
仮面ライダー リデザイン (47)
リミットちゃん リデザイン (20)
8マン リデザイン (46)
サリーちゃん リデザイン (4)
作曲、音楽 (39)
ニュース (63)
TV、映画、DVD、CD感想 (2638)
仮面ライダー (1080)
MX円谷劇場 (576)
本、コミック感想 (187)
アイドル、タレント (60)
どうでもいい話 (39)
夢、作り話 (7)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード