というわけで、ベガ、リデザイン24回目です。
今回から、とりあえず初期の案に絞ってデザインを詰めていこうと思います。
一応、全体のスタイルと、顔のモチーフは決めていて、それに沿って初めて描いてみたんですが、
これがね、先が長いぞ、という予感が・・・・・・。
あらかじめ言っときますが、今回から、本当の意味で、似た違うやつの連続。
というか、ほとんど変化がないようなものの連続ですんで、よろしくどうぞ。
では、

身体は、基本的に、22回目の感じのもの(
これの左端上下)に腕が複数生えたもの。
顔は、とりあえず(明かしたくはないんですが)ゾウガメです。
ゾウガメについては、顔に複数スジや隈取りがある、というベガの小説内描写をイメージしていたとき、
偶然ネットでゾウガメの画像を見て、光の加減でスジがあるように見えないこともないし、
この奇妙な配置の顔を人間のバランスにはめ込み、眼窩を深めに作ったら(これも描写にある)
自分では考えつかないような面白いものになるかも、ということでやってみたもの。
この時点では、上手くいかなかったらやめようぐらいのつもりでしたが。
で、左端から。これは、ゲートマンの流れから腕が一体化してますが、
これはもちろん生えててもいいものです。流れで何となく。
顔ですが・・・・・・、見ながらはめ込んでるんでまんまですね。
よくないです。非常によくない。
以前にも言いましたが、よくないと、早く払拭したいので、凄く焦ります。(気になるので、早く安心したい)
この時点では、ベガは体も大きいので(3メートル強)、それなりにガッシリさせようとしてます。
右隣。顔を整理して首を前傾させ、腕を追加。首に関してはよりカメっぽくなっているかたち。
足も太く丸く、カメ度が増してますが、それは本意でないとすぐ気付く。
予定ではもっとスラッとしていたのだ。
さらに右隣。とりあえずややスリムにして正面を描いてみる。
ここで、正面顔がまったく思った通りではないことに自分で愕然。慌てて横に違うバランスの顔を描く。
この2つの顔の違いは、頭全体に対しての目鼻の位置。
カメは、鼻(の穴)が、人間でいう額の位置にあり、目はその横。(鼻の穴と並んだ高さ)
これが異様なわけで、初めに描いた顔は人間に寄せ過ぎ。こんなジイさんを描きたいわけではない。
身体のバランスもヘン。もちろん初めからヘンなデザインなんだけど、
それをカッコよく見せる描き方のようなものがあるはず。
さらに右隣。全体のバランスを見ながら。顔もさらに単純化して抽象化。
スジに思える部分は、結局、鼻先のブロックと目の部分の段差。
右端。いっそ口を無くしてみる。
口があると、いかにもカメというか、顔として雄弁な感じがして、得体の知れない感じが出ない気が。
これで、多少溜飲が下がった感じになるが、まだ、とっかかりが見えた程度。
で、下の顔3点。口のないまま、くちばし的に尖った上アゴの先をイメージさせられないかを探る。
鼻先の下側を尖らせ、段差とスジで口の跡を表現してみる。
ついでに、スジを上方向にも追加。なんか、だんだん、どっかで見たような顔になってくる。
真ん中の無機的な顔はいいが、左の正面顔は明らかに違う。どっかで見た。
という感じで問題多めのスタートなんですが、今後も、思った通りの難航が続きます。
顔がねぇ・・・・・・。
今回は、こんな感じ。
また次回です。
スポンサーサイト
テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック
- 2016/10/13(木) 06:58:12|
- ベガ(幻魔) リデザイン
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0