ダンがやっぱりゲンを信用してなかった話。
深夜、東京に額に西洋風窓を付けた直立する巨大ネズミのようなものが出現。
分身するので翻弄され、MACは苦戦する。
翌日、ほかの男の道着を嬉々として洗う百子に不信を抱くゲン。
トオルらと喫茶店にアイスを喰いに行くと終始睨み付ける目力男。
が、その動体視力抜群風の男が待っていたのは百子であった。
腐るゲンは、築地本願寺のベンチでグッタリ。と、星人出現で裏手へ走ると、百子と目力男。
今度は、等身大のライダー怪人風になった星人が分身。
あっという間に伸されたゲンは、目力男の洞察力と空手で助けられる。
それをコッソリ、基地での仕事を放棄して見ていたダンは、ゲンに目力のところへ空手を習いに行けと命令。
が、無視したせいで、多摩川の土手に星人が出現した際、またしても人員を失ってしまう。
ちなみに、隊員の死を確認後、ダンが万能杖をマシンガンのように使い追い払う。
シコタマ怒られたゲンは、目力のところに修行しに行き、目をつぶっての球の投げ合い。
実は、目力、盲目であった。それを知ったゲンは、心眼で見ること悟り(本物は1体ともそこで気付く)、
ミドレンジャーに球をぶつけてもらうが全当たり。絶対目を開けないと決心じゃなくて目隠しをしろ。
最終的に何故か大暴投を引っ掴み投げ返すことに成功。突然現れたダンは笑顔で、「免許皆伝だ!!」
その後、巨大になった星人が現れ、レオが出るが、ダンは特訓が役に立ってないと見るや、
恨めし気な鬼の顔になってレオを攻撃。全く信用してなかったと見え、顔にムースを発射し視界を奪う。
おかげで心眼を発揮したレオは本体に光弾を当て木っ端にしてフィニッシュ。
ダンのムース攻撃で目をやられたゲンは入院。からくも視力は戻り、目力は百子の出身地の生き残りと判明。
MACを嫌っていた目力がゲンと和解し、ダンが土手に花束を供え、ゲンにこれからも頼むとお願いするとEND。
ダンの頭のおかしさが際立つ。
話的には、修行の理屈が通っているのでいい方か。
とにかく、ダンの行動がヘン。視聴者からゲンが可哀想とか手紙が来たのか、
妙に優しく振る舞っていたが、信用はまったくしていなかったのが怖い。そのせいでゲン入院してるし。
死んだ隊員だってもっと早く杖使ってたら助けられたと思うがどうなのか。
それにしても『レオ』の星人は何しに来てるのか、ホントに走ってばっかりだな。
スポンサーサイト
テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ
- 2018/02/05(月) 03:08:09|
- MX円谷劇場
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0