ゴーディアン、リデザイン、33回目。
前回は、ガービンの頭部デザインに目を足してみて、好感触だったところまで。
今回は、新たなモチーフを見つけ、更なるブラッシュアップが出来たか、というところから。
新たなモチーフなので、今までのものに要素が上手く合致するかは試してみないと判らない。
そう、意外と頭で考えたのと違う結果になってしまうことも多い。(かなり具体的に見えててもね)
まあ、今回の場合は、途中から新しい要素が入る、という部分が大きいのだけれど。
では、さっそく画像を。

毎度のごとく、描いた順版は、左上、左下、右上、右下の順。
もうね、この左上のが描き上がったときは自分でも「えぇ~~」ですよ。(笑)
画像見ながら、どうすりゃ要素を混ぜ込めるかなぁ、と慎重に描いていった結果がコレ。
肝心なモチーフはですね。実は、ゴリラの頭骨。頭蓋骨です。頭の骨。ゴリラのね。
これは、偶然ネットでゾウの足先の骨格標本を見て、なにかガービンに反映できるかなと、
更に詳しく画像検索したら、下の方にゴリラの頭蓋骨の標本があった。
まあ、それほど知らないわけでもなかったんですが、その画像の角度的に、妙な感じに見えて、
具体的に言うと、眉のでっぱりの後ろにあるはずの頭の丸みが見えなかった。
実際、一旦へこんでいて、そこから後ろに筋肉の付くトサカ状の骨が飛び出してる。
そうか、頭をへこますのもアリか・・・・・・、とこうなった。もちろん目の穴の形も影響あり。
本物の骨は、目の下に大きな鼻の穴があって、そこから極端に前方に突き出したアゴがある。
んだけど、そこはスッパリ切り落として逆に引っ込ませてます。
左上のものは、アゴの筋肉を支える突き出した支柱を小さく再現したトサカあり。
実は、口にあたる横線の入ったパーツのある目の下の穴は、鼻の穴の名残り。
左下は、上向いて角度的に変だった目の部分を水平に。そして、華美になり過ぎたトサカを排除。
耳のトンガリも短めに。これで、上よりはだいぶマシになった感じ。
右上。ここで、とりあえず正面からチェック。
上にも横にも何も出てないんで少し寂しい。
今回の画像をスキャンし終わってから、ガービンに見えるためには、
頭頂部中央に何がしかのライン的要素が必要だと改めて気付く。
今までは、へこみが正面からでも見えていたが、このデザインでも入れるべきかと。
右下。一応、この4点の中での完成形。
自分としては悪くない方向性だと思うが、ガービンぽさが薄れてるのが気になる。
2枚目。

今回の頭を付けた半身像。
目の周りをスクエアから若干骨っぽく面取り。
なんか、思ってたのと違った仕上がりに・・・・・・。
なんだろう、やっぱり大きくなった目のせいか。
全体にシンプル過ぎる感じも。
これは、まあ、まだディティールが決まってないのもあるが。
3枚目。

1枚目の後すぐに描いたのが左。まあまあいい感じか。
ただ、あんまり骨っぽく局面で描くと逆にフェイスマスクっぽくてむしろありきたりかも。
右は、半身像を描いたあとに、目を小さく描いてみたもの。
う~~ん、前回の2枚目の顔に近づけてみたんだけど、ちょっとバランスヘンだな。
頬骨張ったおちょぼ口の人に見える。
とりあえず、このゴリラの頭蓋骨路線は、もう少し粘ってみたい。
いい感じに見えるバランスがあるはず。
あと、頭頂部のへこみは足してみるつもり。
口の部分の処理もこれじゃない方がいいのかなぁ。
う~~ん。
どうすべきか。
悩みながら、また次回。
では。
スポンサーサイト
テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック
- 2018/10/04(木) 06:46:59|
- ゴーディアン リデザイン
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0