キカイダー、リデザイン50回目、ハカイダー編の11回目です。
前回は、モデルを使って新たに全身の人体を描いた上からデザインをしていくことにした初回。
今回は、その続きで、肩から肘にかけてあたりのデザインです。
で、今回も見せられるものが少ないんで申し訳ないんですが、
さっそく。

いやぁ~、肩関節、悩んだ悩んだ。(笑)
何度描き直したことか。
今まで描いてた感じだとどうしてもありきたりだし、
大まかな傾向として参考にしていたウルトロンからも離れられてないんでどうしようかと。
色々考えた末、キカイダーの時もかなり実際の人体から着想を得ていたんで、
ハカイダーもその路線で行こうと、最終的に医療用の人工関節風にしてみました。(雰囲気だけですが)
ただし、そのせいで、さらに人体的に正しさが必要になって、鎖骨延長したり描き直しも。
で、目下絶賛格闘中の肩のトンガリ部分になるわけですが・・・・・・、
これも、同じ考え方から導き出そうと、肩甲骨の上の部分、
肩関節に繋がるところを外に延長して、そこを支点として取り付けることに。(延長部分は見えてませんが)
で、形は、暫定的に、前描いた車のフロントから着想した尖ったものを途中で切ったデザインで。
まあ、おかしかったら変えようと思いながら描いたんですが、
かなり小さくしたんでヘンに目だったりしなくて、とりあえずこのままに。
なんですが、初めこの肩パーツを水平に描いていたら、どうしても軍服とかの肩章に見えてきて、
で、どうしようかと。(笑)
ハカイダーの意匠に沿うなら、外側上方に頂点が来るよう何処かを斜めにするのがいいんでしょうが、
あんまり形自体をカッコ良くするのはなんなんで、パーツ自体を斜めにしてみました。
これが、どっちがいいんだか判断に苦しんで、2パターン作って延々見比べの繰り返し。
自分でもよく判らないんで、もし嫌になったら変更します。
あと、肘関節は、今までにない感じが出来てよかったかなと。(動力が全く不明ですが)
今回もアップがあります。

肩のあたりはアップで見るとこんな感じ。
ほかにも、僧帽筋大きくしたり、フード幅詰めたり、描き終わった部分も調整してます。
顔も毎回作業のたびにより良くなるよう弄ってます。(違いが判りませんが)
といったところで今回はおしまい。
だんだん、これがハカイダー? みたいになってくると思いますが、
あくまで、オリジナルでリメイクしたキカイダーのデザインと釣り合うようにしてるんで、
あまり、カッコ良さの方向では、期待できないかなぁ、と。
まあ、カッコ良さをどう捉えるかにもよりますが。
ではまた次回。
もちろん、次もこの続きです。
スポンサーサイト
テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック
- 2020/06/18(木) 06:58:46|
- キカイダー リデザイン
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0