FC2ブログ

GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

終わりなき平和 (創元SF文庫)

51BTQVXFDML.jpgジョー・ホールドマンの『終わりなき平和』を読んでみました。

これはもちろん、傑作『終わりなき戦い』を読んで、その続編と思しき小説があると気付いての事。
なんですが、開いたとたん、これは続編ではないとのことわりが・・・・・・。

これ以降、多少ネタバレ感想になる予定なんで、知りたくないという人は、
まあ、なにも書いてないですが、ここまでということで。(笑)




で、まずは、全体の感想から。
筆致は上手いです。なのでのめり込むように読んでしまいます。
そういう意味では、後半、非常にスリリングで面白さもありました。
登場人物の感情の動きも細やかでその辺りはさすが。
ただ、設定、ストーリーともに、どこか生理的に受け付けない部分もあって、
なにか、まんじりともしない落ち着かなさが最後まで続いていました。
もしかすると、これもワザとなのかもしれませんが、
そもそもが、成功するような話には感じられないんですよね。
論理的にうんぬんというより、聞いただけで直感的にたぶん無理という感じ。
それでも、この物語としてはある種の感動のようなものも、あるな、とは感じましたけど。

ストーリーを掻いつまんでいうと、
現代の延長で、非常にリアルな世界情勢を舞台として、
ナノ鍛造機という打ち出の小槌を手に入れた富裕国と持たざる貧困国の紛争が常に起こっている世界。
主人公は遠隔操作ロボット兵士を操る軍曹で、遠隔地から精神を移入させることで操作するが、
小隊全員が一つの精神として繋がることで、指令の遅延をなくすようなシステムになっている。
実は、このシステムには副作用があり・・・・・・。
一方、大学教授の顔も持つ主人公はジュピター計画がもたらす宇宙の破滅を知ることになる。
そこに、神の鉄槌派が暗躍し自体は加速。同時に世界に永遠の平和をもたらす人間化の計画も発動。

・・・・・・、掻いつまめんわ。(しかも意味判らん/笑)

率直なところでは、個々が一つに溶け合い争えなくなる、
という一種のアフターエヴァ的な話?
どうなんだろう、指摘はないけど、この古典的な人類進化?アイデアを
あえてこの時使ったというのは、人類補完計画があったから?

まあ、それは置いとくとして、
どうしてこうなるというような展開が連続するんで、多少強引な部分もありますが、
こうでもしないと人間に平和は訪れないんでしょうね。
作者の宗教観や願いみたいなものはひしひしと感じますが、
果たしてその結果が本当の平和なのか、また、願ってはいてもなると本当に思って書いているのか。
正直、不安になってくる部分もあるんですよね。
途中で、人間化計画を狂気の沙汰だと、人類を宇宙ごと滅ぼそうとしてる教団に内情チクるヤツが出てくるけど。
まさか、どっちも狂気だとか思ってやしないだろうね。(しないか)
でも、人一倍ナイーブな主人公にブレーズデル殺させてるんだよね。
ブレーズデルこそ人間化させたかったんだけどな。

ちなみに、『終わりなき戦い』のときのように、SFガジェット目当てでみると、
ソルジャーボーイは魅力的ですが、それほど詳細な外見描写はありません。
システムについては詳しく出てきますが、基本的に無敵の大きい人間です。

最後に、
冒頭で、筆致は上手いと書きましたが、実は、上手いは上手いが妙な読みにくさもあって、
まず、大量に似たような名前の外国人が出てくるのに人物紹介がない。
人称がころころ変わるし、セリフもどこで切り替わってるのか判りづらい部分も。
なんか、一つのシーンで複数の思考が混ざったような感覚になる。
初め、訳の問題かと思ってたんですが、
解説読んだら、これ、主人公が体験する混ざり合った精神の表現なんだとか。
う~~ん、言われてみればそうだけど、読解力無くなったのかと思ったぞ。

これ読んで、興味のある方は、さらに他の感想なんかも参考にするといいかと。
酷評も多いです。
スポンサーサイト



テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学

  1. 2020/07/31(金) 10:58:32|
  2. 本、コミック感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<仮面ライダーゼロワン 第41話 | ホーム | キカイダー リデザイン その56>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://gen68.blog.fc2.com/tb.php/3224-eb60b0bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (181)
買い物 (28)
ダビング (16)
イラスト&コミック (517)
ガンダム&イデオン (73)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (57)
ダイアポロンリデザイン (6)
ゴーディアン リデザイン (46)
アンパンマン考察 (9)
キカイダー リデザイン (58)
作曲、音楽 (33)
ニュース (62)
TV、映画、DVD、CD感想 (2165)
仮面ライダー (768)
MX円谷劇場 (576)
本、コミック感想 (146)
アイドル、タレント (57)
どうでもいい話 (39)
夢、作り話 (6)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード