FC2ブログ

GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

仮面ライダー(旧1号) リデザイン その4

仮面ライダー(旧1号)のリデザイン4回目です。

前回は、ブレザー本郷の色設定完成まで。
今回は、その次の段階へのステップ1回目。
の、ハズだったんですが・・・・・・、
途中まで“傷の浮いた本郷”を描いたところで急遽予定を変更。


説明はのちほど。
とりあえずは、中断したところまでの画像から。


こちらです。


kamen_rider_re-design_sketch7.jpg
まずは、半裸の本郷。
これが、初回にブレザー本郷が間に合わなかった原因。(笑)
徐々に変身過程を描くのにもともと半裸(全裸も)の図が必要だったんだけど、ブレザー姿も描きたかった。
で、顔は共通させるとしても、ブレザー姿描いてから裸にするより、裸の絵に服着せる方が10倍楽。
ということで、こちらの絵を先に描いて、その後ブレザー着せてたら間に合わなかった、というわけ。
ちなみに、何故ブレザー姿の本郷を描いたのかというと、描きたかったから。

で、本来の目的としては、この半裸の本郷に改造手術の傷跡を描き込んで浮き上がらせようというもの。
それを途中まで描いたのが次。


kamen_rider_re-design_sketch8.jpg
これがねぇ~、んん~、どうなんだ? って感じなんですよ。
一見して何これって感じでしょ。
まあ、これがライダーなわけじゃなくて、
原作マンガにもある、感情の高ぶりと共に手術痕が浮き出した状態なんですが。
基本的には、キカイダーのときと同じで細かい繊細なディテール加えていって、
プラス、ちょっと怖い感じというかホラーテイストというか、手術痕そのものも。
あと、数字や記号、機械的なパネルライン、メンテナンスハッチ等は考えていた通り。
問題は、顔ですよ。
それは、アップ画像で説明しましょうか。


kamen_rider_re-design_sketch9.jpg
問題は、顔に走る斜めの線で、これがあるせいで、プロレスラーか、古いアメコミヒーローみたい。
まあ、言っては何だがダサい。(笑)
じゃあ、何で描いたのかというと、これが原作リスペクトなんですよ。
もちろん、違うデザインにするという選択肢もあるんですが、
一応、マンガから設定拾ってリメイクしようという企画なんで。
で、なんで、こんな形の傷なのかというと、これにも理由があって、
元ネタの『虎よ、虎よ!』の主人公ガリバー・フォイルの顔に浮く傷跡がトラ柄だから。
ただ、この顔の傷跡はもうちょいどうにかするにしても、もう一つの方が・・・・・・。
そもそも、70年代のマンガの熱血主人公が抜け出てきたような藤岡弘の顔がSF的なイメージと合わない。(笑)
藤岡弘は好きで、さっきも言ったように描きたかったんですよ。
でも、自分が求めるSF感と合うかなぁ、と言ったら、どうかなぁ、と。
これには、自分の藤岡弘の描き方にも問題があって、こんなに本人に寄せなくてよかった。
だって、伴大介だってじゅうぶん濃い70年代顔だったし。(笑)
なので、キカイダーの時は似せるのは顔の中身だけで他は完全に無視の自分流。
だけど、藤岡弘は本人がモデル級にスタイルもいい。
だから、つい、なるべく忠実にと描いてしまった。
そしたら、なんかテンション上がんなかった、と。(笑)

もう一度言いますが、藤岡弘が悪いんじゃないですよ。
70年代も大好きですし、当時のSFやデザインも好きです。
でも、このデザインとこの髪型合うかな・・・、いや、髪型も実は好きです。
そこも描きたかったポイントの一つ。
でも・・・・・・、(もう、いいっつーの)


なので、絵の方を描き直すことにしました。
もっと自分流に描きやすい合う感じにアレンジして。


まだ下描きですが、
これです。


kamen_rider_re-design_sketch10.jpg
まあ、頭身等は自分流ですね。
髪がないのは、のちのち、ない方がデザインしやすくなるためですが、必要に応じて描き入れます。
ポーズは、ちょっとだけ横向きで、本郷といったら腰なので、腰がクイッと決まってます。
顔は、なるべくシリアスでリアルにしたいんですが、藤岡弘自体がまるで漫画みたいな顔してるんで、
似せると自然とカリカチュアライズされちゃうんですよね。
なので、もうちょい目を小さくするか、何か工夫したいと思います。


ということで、本郷の基本の絵を描き直すことにしたんですが、
とりあえず、今回の傷の浮いた本郷だけは、前のバージョンでも完成させたいと思います。
なので、まだ描きかけの前のものと、新たな絵の制作と同時進行で行きたいと思います。
新しい方が出来ましたら、また、改めて、傷の浮いた本郷をその絵でデザインしていきたいと思います。
デザイン的にはあまり変えないとは思いますが。
一応、顔の傷の別アイデアとして、ライダーのマスクのラインと合わせてみる、というのも考えてます。
でもこれ、ハッキリ2本引いちゃった方がいいのかなぁ、下の線だけ細くしたんだけど。
でもなぁ、ただでさえヨミの手下だからなぁ。



ではまた次回まで。
まさか、本郷描き直すとは思わなんだ。
スポンサーサイト



テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2021/07/29(木) 07:58:38|
  2. 仮面ライダー リデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TOKYO MX 「仮面ライダー【HD】」 90話 | ホーム | TOKYO MX 「仮面ライダー【HD】」 89話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://gen68.blog.fc2.com/tb.php/3453-528760a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (183)
買い物 (28)
ダビング (16)
イラスト&コミック (585)
ガンダム&イデオン (73)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (57)
ダイアポロンリデザイン (6)
ゴーディアン リデザイン (46)
アンパンマン考察 (9)
キカイダー リデザイン (98)
仮面ライダー リデザイン (11)
作曲、音楽 (35)
ニュース (62)
TV、映画、DVD、CD感想 (2332)
仮面ライダー (880)
MX円谷劇場 (576)
本、コミック感想 (159)
アイドル、タレント (59)
どうでもいい話 (39)
夢、作り話 (6)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード