fc2ブログ

GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

仮面ライダー(旧1号) リデザイン その11

仮面ライダー(旧1号)のリデザイン11回目です。

前回は、完全に変身した本郷でした。
今回からは、その変身した姿を隠すためのマスクとスーツのデザインです。

マスクとスーツ1回目の今回は、結果からいうとまだ様子見。
とりあえず、モヤモヤッと浮かんでいるものを描いてみて、
ここは違う、これはいいとか、そんな感じ。


まずは、完成後に見せるより、いま見せながら説明した方が判り易そうなんで、
コミックを読んだ直後に描いた簡単なスケッチから。


kamen_rider_re-design_sketch.jpg
前回の『キカイダー』のリデザインと今回の『ライダー』(旧1号)のリデザインは、
共にかなり以前に読んだコミック版の印象からスタートしたもので、
このスケッチも、コミックを読んだ直後に描いたもの。

左の上半身アップのものは、本郷の身体が変化した変身後の姿。
今回のリメイクでは、こういう生物的な方向のものは採用しませんでした。
右側に並んでいるのはすべてマスク類。
考え方としては、生身が変化した姿はデザイン的に凝っていて、
それを隠すマスクはシンプルで、ややファニーなものがいいという感じ。
たぶん、左上から右か下に描いていって、最後は右下。
初め、ライダーそのものを左と同じタッチで線を減らして描いてみて、
これは違うと、どんどんシンプルにしていって、
ライダーに見えないからと、最後、ライダー要素また足したけどNG。てな感じか。

で、今回、マスクを新たにデザインするにあたり、よりどころがコレしかなかったんで、
ここから、何かイメージしたり、参考に出来る資料なりを見つけられるかなと再確認。
すると、マスクが何やら別のキャラに・・・・・・。
むむ、これは・・・・・、クロエネンでは・・・・・・。
描いたときにはまったく意図してなかったけれど、これは、参考になるのでは、
ホラー方向にも合致するし。(ちなみに『ヘルボーイ』のキャラです)


というわけで、とりあえずバッタは意識しない、代わりにドクロは意識する、
プラス、クロエネンも参考にしてみる、さらにスリップノットの新マスクを直前に見てしまう、
という状況の中で最初に描いたのがこれ。


kamen_rider_re-design_sketch43.jpg
左の斜め向いた上半身アップのものが最初に描いたもの。
ドクロとライダーとクロエネンとの折衷。
目は、出っ張ってなくて引っ込んでます。頭の3本線は空気穴。
描いた瞬間、おおっとなったんですが、果たしてどうなのか。

それを正面から描いたのが右隣り。
正面から描いたら、まんまドクロなんですよね。
これは、ドクロ要素が多過ぎなのかも。

で、より単純でシンプル、目は幾何学的に丸でいいし、顔の起伏もなし。
という感じで描いたのが右上。
クロエネンに近づいたけど、この方がいいかも。
スカルマンにも近いのかと気にしてたけど、こんなラインのはないな。

その下が正面からのもの。
隣りのものよりはドクロ感減ったけど、もっと減らしてもいいかも。
顔のヒビはなんとなくのアクセント。
もしかしたら、これを左右対称で模様にしてもいいのかも。
ちょっと、シンプルさからは離れるけど。


次は、もうちょっと全体的に描いてみたもの。


kamen_rider_re-design_sketch44.jpg
とりあえず、全身のイメージと合ってないとマスクも何とも言えないんで、
何も決まってないけど、とりあえず、全身込みで描いてみる。
一応、テレビ版もライダーというだけあってレーシングスーツがベースなんで、
そこは少しでもいいから踏襲しようかと現代のレーシングスーツの資料は集めてました。
その辺を加味してというか、まんまですが。
どうなんですかね、まったく合ってない気もします。
というか、スーツ、変身した本郷のテイストと違い過ぎますね。

左2つは、ほぼ同じ、若干マスクに違いがあるくらい。
この2つで、レーシングスーツは違うなと描いたのが、その右隣り。
まあ、肘、膝なんかは同じですが、変身した本郷のデザインにあった要素を入れてあります。
本郷の肩にあった白いヘラみたいな形の模様、これをこっちにも入れてみました。
一応、メンテナンスパネルなのかなぁ、あれは、だから、スーツ着たままでも開けられたら便利かな。
これで、ちょっとは違いが出たかなと。
とりあえず、今のままではいけない、という確認は出来た。(笑)

右端のマスクは、本郷の顔の傷の要素を入れてみたもの。
目元から頬に掛かる涙腺模様。
なんかね、ライダーでもドクロでも、ましてやクロエネンでもなくて、スターウォーズに出てきそう。(笑)
で、それを止めて、前のに戻して、少しガスマスクの要素を入れたのがいちばん下。
これも、違う感じ。


と、こんな感じの初回でした。
まだまだ、迷い中。
マスクに関しては、いまのところ、1枚目のものが起点になるのかな。
必要なのは、若干のホラー感とファニー感。
スーツも、何かを参考というより、変身した本郷とテイストを合わせることを考えた方がいいね。
縫い目とかいれるか?(それじゃキャットウーマンか)
とりあえず、どんどん描かねばならん。


ということで、また次回まで。
はやく方向性が定まるといいんだけどな。
スポンサーサイト



テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2021/09/16(木) 07:54:30|
  2. 仮面ライダー リデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トップ絵を「NT-76」へ変更 | ホーム | 機界戦隊ゼンカイジャー 第27カイ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://gen68.blog.fc2.com/tb.php/3485-2162433c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (183)
買い物 (28)
ダビング (16)
イラスト&コミック (592)
ガンダム&イデオン (73)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (57)
ダイアポロンリデザイン (6)
ゴーディアン リデザイン (46)
アンパンマン考察 (9)
キカイダー リデザイン (98)
仮面ライダー リデザイン (16)
作曲、音楽 (35)
ニュース (63)
TV、映画、DVD、CD感想 (2346)
仮面ライダー (889)
MX円谷劇場 (576)
本、コミック感想 (160)
アイドル、タレント (59)
どうでもいい話 (39)
夢、作り話 (6)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード