fc2ブログ

GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

和登さん リデザイン その2

和登さんリデザインの2回目です。

前回は、説明のみ。
今回から徐々にスケッチなどをやっていこうかと。


今回も、『リミットちゃん』や『サリーちゃん』のときのように、人物中心でイラストを描いていくわけですが、
いままで同様、なるべくリアリティーのある、実際いたらこんな風かな、という感じにしたいですね。
そのために、和登さんも写楽も実在の人物を参考にするつもり、というかしてます。
もう、すでに選考は終わってて画像も集めました。(けっこう大変)


で、どんなもんかなぁと、顔だけですが、描いてみました、スケッチ。


こんな感じになりました。


mitume_re-design_sketch.jpg
う~~ん。
どうなんでしょうね。(笑)
リアルっちゃリアルですけどね。(笑)
写楽の方は妥当かなと思いますが、問題は、和登さんですよね。
これ、いつもは、モデルが誰だかあんまり言わないんですが、
ハッキリ言っちゃいますと、長澤まさみを想定してるんですよね。
ショートで勝気さもあってスラッとしてて、腕っぷし強そうなところもいいかなと思ったんですが・・・。
描いてみたら、顔は、手塚キャラに似てる部分はあまりない。
ハッキリシッカリした顔ですが縦目じゃないんでね。
どっちかって言うと眠そうな目というか。(目が小さいとかじゃなくて、半眼にしてることが多い印象)
ん~~となって、これを和登さんにするには目を縦に開くかと、なるべくパッチリと。
まあ、あとは、長澤まさみに似せることでリアリティー出そうと、
たしか、鼻筋は通ってたな、で、鼻先と口が若干近かったような、とか、
もちろん見て描いてますが、特徴は抽出しないと似ないんで多少誇張も。
で、結果、若干綾瀬はるかが混ざってきた感じもありますが。(笑)
いかんせん、(多少修正はしてますが)一発描きのスケッチなんで、
輪郭だとか、その輪郭に対する顔の中身の位置関係だとか大きさだとか、
出来てない部分多いんで大雑把なインプレッションですけどね。

で、これをブラッシュアップしていく方向性もあるんですが、
そもそも、長澤まさみなのが間違いなのかと考えて、
そういえば、前に『サンダーマスク』の改訂版リメイク描いたときに
女の子(これも、定番の手塚キャラ)もリアルタッチで描いたなと見てみたら、
これが、当時は何も想定しないでただ描いただけですが、藤村美樹とか、木之内みどり系統の顔だった。
あっ、そういう方向性もあるな、とは思いました。顔だけでいうなら。
(もちろん、その系統に準じた現在の人物をモデルにしてもいい)
でも、和登さんって凄い武闘派の一面もあって女らしくない部分もあるし、
逆に、写楽を介抱するときなんか、豊満な母親らしさのようなものも溢れるしで、
顔だけ手塚キャラ準拠で果たしていいものやら悪いものやら。

で、さらに、長澤まさみでいうと、若干解釈を間違えてたというか、
ここまで鼻と口誇張しなくてもいい顔だった。
まあ、口はこんなだけど、鼻はもっとシュッとしてた。
それを踏まえてもっと美人には描けると思う。

ということで、色々考え中。
縦目にした14歳時の長澤まさみでいい気もするけどね。
ほかも、試してみますか。

ちなみに、写楽は、橋本環奈とか、ハシカンに似てる別のタレントの幼児のころの顔がベース。
今回は、もう写楽が幼児なんで幼児そのまま。
手塚の描くかわいい男の子は女の子と同じ顔なんで問題ないはず。


次回は、とりあえず、このスケッチを少し修正して色塗ってみます。
それと、出来たら、別のバージョンを。



ではまた次回。
スポンサーサイト



テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2024/01/18(木) 06:32:30|
  2. 和登さんリデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TOKYO MX 仮面ストロンガー【HD】 3話 | ホーム | 王様戦隊キングオージャー 第44話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://gen68.blog.fc2.com/tb.php/4051-0c3d5ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (189)
買い物 (28)
ダビング (16)
イラスト&コミック (775)
ガンダム&イデオン (73)
イデオンリデザイン2 (1)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (57)
ダイアポロンリデザイン (6)
ゴーディアン リデザイン (46)
アンパンマン考察 (9)
キカイダー リデザイン (98)
仮面ライダー リデザイン (47)
リミットちゃん リデザイン (20)
8マン リデザイン (46)
サリーちゃん リデザイン (20)
和登さんリデザイン (16)
作曲、音楽 (40)
ニュース (63)
TV、映画、DVD、CD感想 (2721)
仮面ライダー (1136)
MX円谷劇場 (576)
本、コミック感想 (194)
アイドル、タレント (60)
どうでもいい話 (39)
夢、作り話 (7)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード