fc2ブログ

GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

TOKYO MX 円谷劇場 「帰ってきたウルトラマン」 24話

寂しい少年が怪獣の肉片を拾う話。

冒頭、火の玉となって小怪獣が信州の山奥に降ってくる。
怪しいものはMAT。
宇宙からの小怪獣ともなれば、まさしくMATの出番。

ある、マンションに住む少年がラジコン怪獣で一人遊びに夢中になっている。
この少年、父親は外国航路の船員、母親は編集者、一見裕福で幸せそうだが、両親とも外出しがちで常に一人ぼっち、食事はおろか寝るときまで家には一人きり。
その寂しさを親には言わぬが、怪獣で遊ぶことで紛らわせているのは明らか。
外で遊ぶことも止められており、友達からも浮き気味。
怪獣好きのせいか、あだ名はガラモン。
この日は、友達を家に招待するため公園に出向くが、MATが小怪獣を空き地で処分する場面に出くわし、心躍らす。

空き地に、郷以下4名のMAT隊員と檻に入れられた怪獣(大型犬程度)。
これから子供の目の前で処分が行われるのだが、処分とはまさしく処分、レーザーの一撃で木っ端微塵の刑。
この怪獣、毛をむしった四足の獣にバボちゃんの顔をしたカエルの頭をくっ付けた様な、発泡スチロールを削り出しただけのドイヒーな奴なのだが、吹っ飛ばされ加減が物凄く、そのシーンはちょっとしたショッキング映像。
しかも、隊長に報告すると「バカモン!!ただバラバラにしただけじゃないか!!」「早く焼くんだ!!」
と激昂。
赤く塗られた肉片を一箇所に集め燃やすMAT隊員の姿は到底子供には見せがたい。(一応、追い払ってましたけど)

ガラモン少年、このときに目の前に飛んできた肉片(何故かメダル風)を拾い持ち帰る。

怪獣の一部を入手した嬉しさから小躍りする少年、自室の壁に押し付け、張り付ける。
すると、それは知らぬうちに溶け、横向きの四足バボちゃんの絵になっている。
びっくりする少年だが、怪獣が絵になって再生したんだと理解、もっと成長しろと願うと、思ったとおりの反応があり、甲羅が付き、牙が生え、角が出、さらにびっくり。

数日後の夜、母親が帰ってみると、部屋はズタズタのボロボロになっている。
何かとてつもないデカさの爪で引き裂いたかのよう。
母親は寝ていた少年を叩き起こしめちゃめちゃになじる。
少年は僕じゃないと必死の説明。
が、自説以外何も耳に入らない母親は、少年を部屋から叩き出してしまう。
しかし、少年の部屋からの唸り声ですぐさま今度はMATの出動となる。

このシーン、「信じてくれよう~」のフォーマットの変形が見て取れる。

その後、怪獣は現実のものとなりマンションは崩壊の危機。
住民はみな避難するが、自分の怪獣可愛さに引き返しエレベーターに閉じ込められてしまう少年。
それを追いかける郷。
(このシーン、夜中のはずだが外に出ると昼)

マンションの中でみるみるデカくなる怪獣と、エレベーターシャフト内での息詰まる救出劇が盛り上がりを否が応でも促す。
郷はシャフト内をケーブルを伝って降り、非常ハッチから少年を救い上げるが、今度は自分が閉じ込められ絶体絶命。
ケーブルが切れ、落下して死に損なうことにより変身。

戦闘は、かなりてこずるが少年から弱点を教えてもらい勝利。
スペシウム光線は全く利かないのに、ブレスレットだと投げただけで大爆破。
いったいどういうことなのか。
まぁ、いいが。

爆発後白骨になるが、これが“絵”、ピープロかっ。

その後、倒壊したマンションもろとも瓦礫のシミになったと思われた郷だったが、何事も無く「お~い!!」
少年を抱き上げほうって大団円。

寂しい少年の悲哀がよく出た作品。

佳作です。
スポンサーサイト



  1. 2008/12/02(火) 08:38:49|
  2. MX円谷劇場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<分解された男 | ホーム | 仮面ライダーキバ 第42話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://gen68.blog.fc2.com/tb.php/714-121ef87c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (189)
買い物 (28)
ダビング (16)
イラスト&コミック (766)
ガンダム&イデオン (73)
イデオンリデザイン2 (1)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (57)
ダイアポロンリデザイン (6)
ゴーディアン リデザイン (46)
アンパンマン考察 (9)
キカイダー リデザイン (98)
仮面ライダー リデザイン (47)
リミットちゃん リデザイン (20)
8マン リデザイン (46)
サリーちゃん リデザイン (20)
和登さんリデザイン (8)
作曲、音楽 (39)
ニュース (63)
TV、映画、DVD、CD感想 (2701)
仮面ライダー (1123)
MX円谷劇場 (576)
本、コミック感想 (193)
アイドル、タレント (60)
どうでもいい話 (39)
夢、作り話 (7)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード