小学校の校庭にピラミッドが出現する話。
主な登場人物
「北斗星司」 男側主人公、南と合体してAに変身する。池田鉄洋的オーバー演技傾向あり。常に怒られ役。
「南 夕子」 女側主人公、北斗と合体してAに変身する。皇后様似。人間ならざる者。
「竜 五郎」 TAC隊長。必殺技「一週間の謹慎」。なにかと死に急ぐ男。
「山中一郎」 射撃の名手、何故か2丁の両手撃ちが基本。直情型のキ印野郎。
「吉村公三」 宇宙生物の権威。今のところ全くの空気。
「今野 勉」 ロケット工学のオーソリティー。デブキャラ。人の失敗をネタに笑いを取るのが趣味。光の速さで心が折れる男。
「美川のり子」通信、副官担当。爆弾魔。エロ担当。1回死亡後なにげなく復活。
「梶 洋一」 兵器開発主任。新興宗教の教祖のような制服着用。
冒頭、怪しげにオリオン座にピラミッドの映像が被る。
小学校では体育の時間。体操中次々と倒れる子供たち。
地中から出た謎の赤い煙にやられた様子で、さっそくTACも出動する。
調査中、地震と赤い煙と共にピラミッドが地中より隆起、子供たちを退避させるなか煙の中からサル顔の女がひとり・・・。
そのミニスカートのサル顔女は、北斗が救出しようとすると煙の中に逃げようとする。
無理やり掴まえ病院に連れて行く最中、女は北斗たちがTACと知ると目を剥いて睨む。
ピラミッドは本格的に隆起を開始し、完全に裾野まで露出する。
病院では倒れた子供たちが横たわる。
赤い煙を吸ったものは、白血球の異常増殖により輸血が必要になる。
このとき、北斗と南が採血を申し出るが2人してB型と判明。(なんか、判る気が)
一緒に連れてこられたサル顔女は血液検査を拒みヒステリックに食ってかかる。
必要以上に親身にサル女を説得する北斗に苛立った南は、同様にヒステリックに言い争いを演じる。
本部では、急に出現したピラミッドに対し、梶がお馴染みのトンでも説を展開しオリオン座の変化と関連付ける。
この一連のシーンで無能の人今野の楽観発言その1あり。
ちなみに、TACは“V9”というミサイルを突貫作業中。
街をさまようサル女、急に苦しくなりビニール袋に詰めた赤い煙を吸い息を吹き返す。
それを見ていたヒッピーが、煙のビニールをトルエンかなにかと思ったか吸わせろと迫る。
TACのV9の情報(V9のことは知らず本部の場所をいう)と引き換えに吸わせ立ち去る女。
当然ながら吸ったヒッピーは死亡。
例の如く富士の裾野にあるTAC本部に、明らかに浮いているのだがゴルフの送迎バスに紛れて向かうサル女。
また苦しくなり2袋目に手を付けると、たちまちバス中の人が死に暴走し始める。
すると、都合よく脇を通った北斗と南のタックパンサーが異常を察知。
北斗が飛び移り急ブレーキ、ホッとして横を見ると放心状態のサル女が・・・、驚く北斗は驚きついでに「
みちるっ!!」と、今まで出てきていない女の名を何故かしら叫ぶ。
女は安堵から北斗の胸にうな垂れかかる。
シーンが変わると本部。
南と北斗を前面に立たせ、後ろにはコンソールを挟んで隊長たち。
異常なハイテンションの南が普段はやらないジェスチャーでもって北斗と激論を交わしている。
「絶対おかしいわよ、あの娘!!」指を鳴らすような動作が発言と合っていない。
動作はヘンだがサル女を疑う姿勢は多少嫉妬心が入っていたとしても正しい。
北斗は色眼鏡で見る南の方がおかしいと、いつになくクソ真面目。
ここで、今野の楽観発言その2が出て、かばう北斗に「そんなにその娘、可愛い子ちゃん?」と、うひうひとゲスに冷やかすと、とうとう先輩というタガも外れ、「バカな事いうなっ!!」と北斗に敬語無しで怒鳴られる。
プライド無しか、お前は。
特にここまで、疑っていないというだけで、北斗がサル女を好いているという描写もないが、他の隊員はみなこぞって北斗の異常さを指摘。
いつもと変わらんバカ正直な正義感発揮してるようにしか見えないが・・・・・、そのへん、どうなのか。
女はTACで保護していることもあり、隊長お得意の様子見に落ち着く。
隊長、様子見過ぎ。
その後、南が女の病室を覗くとすでにおらず、地図のマーキングからV9開発基地に行ったとみて飛ぶ。
南が駆けつけると、辺りは赤い煙で死体の山。
時限爆弾を仕掛ける女を止めに入ると、狂人(というか、狂った猿というか)のような顔をして発炎筒を投げつけてくる。
女は逃げ、南はすぐに復活。
時限装置の解除に挑むが、脇のプラグのようなものをいきなり抜くと、それで止まってしまう。
山間の道を飛ばすタックパンサー。
その前をカメラに見切れたように通過する男の乗ったバイク。
次のカットでバイクに乗っていたのはサル女と判るのだが・・・、もうちょっと似せろよスタントマン。カツラ被せるとかさぁ。
以後、走行シーンは全て短髪の男性。しかも、停車して逃走するときになるとバイクのフロントガラスが急に割れている。
転倒したか。
その後、女はオリオン星人であることを自らばらし、南はピラミッドに捕まって人質にされてしまう。
ピラミッドの中でのドアップの南がちょっと可愛らしい。
オリオン星人のお知らせによると、1万3千年前にすでに地球を訪れていたが、洪水によりピラミッドで冬眠。
寝ている間に猿だった人間に文明が栄え、今一度地球を奪い返すのだという。
どちらかというと、オリオン星人の方がサルっぽい気がするが・・・。
女がピラミッドに入れてもらおうとすると、拒否される。
用が済んだことと地球人に行為を持っているから、らしいが北斗にうな垂れかかったぐらいで厳しいなオリオン星人。
ちなみに本性は長髪の犬人間。
煙も吸わさん、と死の宣告に倒れる女。
そこに駆けつける北斗。「みちるぅ~~っ!!」。
「夕子ぉ~~!!」と、調子が一緒の気安さを発揮する北斗。
南の居所、爆弾のこと、一気に問いただすとキレるサル女。「知らないわよぉ~!!」
すかさず、ぶん殴る北斗。
ときどきコブシで女にものを尋ねる北斗であった。
そうこうするうち、開くピラミッド。
中からは首の長~いスフィンクスが登場。顔も特大。(角もあるよ)
ここからはTACの空からの総攻撃だが、通用しないんですぐに諦め、隊長の命令で地上戦に移る。
しかし、地上からの攻撃ったってタックガンだけじゃねーか、いつも。と思ったらその通り。
どうにかしてくれ・・・。
その後、猛攻撃にやられる北斗に急にしおらしく、しなを作って駆け寄る女。
V9完成の報に勢いづくTAC。(梶のカッコつけが目に余る)
さあ、反撃、と思った瞬間、ピラミッドの天辺から磔刑にされた南が・・・。
卑怯なりオリオン星人。
北斗の独断行動の特攻により変身しA登場。
激闘の末やられると、女がサンポーニャみたいな笛を吹き始め犬をあやすようにピラミッドに戻るよう促す。
が、オリオン星人の逆鱗に触れ、止めを刺されると、A、憎からず思っていたのか(南は?)大激怒。
めちゃくちゃの大暴れで、最終的に長ドスを取り出すと頭部を切断、ジタバタ走り回る身体はカラータイマービームで木っ端に粉砕。
ピラミッドの中に入ってしまった飛んだ頸は、ピラミッドごと放り投げメタリウム光線で粉に。
・・・、Aは怒らすと恐いな・・・。
女をオリオン座に返し、夜空にひとつ増えた星を隊員みんなで眺めEND。
いつのまにか、女と北斗がいい仲になっている、という謎の話。
北斗は最後まで好きでもなんでもなかったんじゃなかろーか。
演出の繋がりが悪くて、やりたいことは判るが急すぎて驚く。
V9が結局出てこなかったのも驚く。
特撮面では、火薬の量が凄い。
ビルが吹き飛ぶシーンは迫力あり。
ピラミッドとオリオン座の関係というのは、このころもう言われていたのか?
よく判らないが、偶然だとしたら凄い気も。
スポンサーサイト
- 2009/12/14(月) 07:10:19|
- MX円谷劇場
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0